SE構法の駆体補修について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

SE構法の駆体補修について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/02 12:37

SE構法で建てましたが、雨漏りがひどく通し柱や梁が腐蝕してしまいました。建物は、集成材金物工法とパネル工法に断熱材を入れたものだとおもいます。屋根は金属屋根で軽いです。
業者の責任で補修をしました。1階や2階の壁ほとんどを門型補強で、角柱はダルマ落としの様に重ねて交換しL型のアングルで補強しました。ジョイント金物はとってしまいました。梁1階・2階とも腐蝕のままで気味が悪く、せめて金物の代わりになるものをとこちらから依頼しました。しかし、業者は、「面で支えており通常以上の耐震のある工法で、金物がなくても門型で支えるから、これで良いのです。」とゆずりません。本当に大丈夫ですか?何か方法があるのではと、お教えください。耐震は確保されているのか、不安です。

いくらちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

至急対処を

2009/09/03 10:00 詳細リンク

いくらちゃんさんんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

設計事務所の設計ではないのでしょうか。
SE構法は、NCNが開発した特殊木造骨組です。柱梁ジョイントを金物で剛性強度を持ち、耐震性を確保しながら耐力壁を減らす事ができます。
このため、間取りの自由度が増し、柱梁ジョイントがきれいで、現しに適する等のメリットがありますが、在来構法よりコストが高いので、設計者の後押しがあると思いますが。
設計者がいれば、この件で関与していないのでしょうか。


雨漏りが原因ということで、施工会社は、雨漏り修理と腐食した''構造体を「原状復帰」''すべきです。
通し柱まで腐食し、原状復帰にはスケルトンリフォームのようなこととなり、大きなコストがかかるため、付け焼き刃的改修を実行したと思われます。

百歩譲って、原状復帰でなく、別の構造改修をするとしても、構造専門家による改修プランを作り(特殊構法なので、NCNの協力は必須)いくらちゃんの了承を得た上で進まなければいけませんが、そのような手続きはとられましたか。

業者が「これで良いのです」ということですが、良いかどうかを判断するのは、あなたです。


文面からは、構造改修内容はかなり不適切と思われますので、現在工事中なら、即刻ストップさせて下さい。
至急第三者の、信頼できる構造専門家に依頼し、対策を講じて下さい。

改修工事を始めてしまった現在では、その他に、強制執行の力を持つ機関(市役所、消費者センター、消費者庁、国交省等)のバックアップが必要かと思います。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

SE構法の本社(?)に確認を

2009/09/02 14:00 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田 です。


SE構法については詳しくないのですが、
基本的に金物を使って成立する構法だと理解しています。

SE構法の大元の会社
株式会社エヌ・シー・エヌ・・・??(お手元の資料で確認してください)
に連絡して、補修前の状態や補修方法を説明して
判断してもらってみてください。

築何年かわかりませんが、柱の根元だけならまだしも、梁までとは・・・
かなり状態が悪いように思われます。

他の部分も気になります。
早急に行動してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
屋根の防水について pep25さん  2013-01-14 00:56 回答1件
軒・ケラバのない家について あつし3さん  2012-12-13 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)