歯周病で歯が痛い? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯周病で歯が痛い?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/01 21:13

銀の詰め物をしている2本の歯の間が痛み、歯科へ行きました。レントゲンも取りましたが、痛む理由として「4mmの歯周ポケットがある。この炎症により、食べ物の咀嚼のたびに圧迫されて痛みを感じるのかもしれない」と言われました。
その際の治療はクリーニング。自宅でもとにかく歯磨きとフロスを使って清潔に保つことと言われました。

その後も痛みがあったりなかったりで4ヶ月経過しています。
「もしブラッシングを続けても痛みが取れないようなら、別の治療法も考えなくてはいけない」と言われています。

歯がぐらついていたり、赤く腫れたりはしていないように見えます。フロスをしても血が出ることは稀です。

現在海外に住んでおり、治療に不安があります。
このような病状で、考えられる今後の治療法について、セカンドオピニオンをいただけたら嬉しいです。
何卒宜しくお願いします。

ハンナさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

歯周病で歯が痛い?との質問へのお答え

2009/09/02 02:24 詳細リンク

ハンナ様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

仮に、この部位のお痛みに関しての担当の先生の診断が正しく、さらにハンナ様の対処が正しければ痛みは消えているはずです。が、実際にはフロスで出血もしないのに、まだお痛みがたまにあるということは、他の原因を考えてみても良いと思います。「歯茎の炎症=歯茎からの出血」と考えられるからです。

私の今までの経験では、金属や白い詰め物の下の虫歯が原因で同様のお痛みを感じる患者様もいらっしゃいましたし、金属の詰め物が歯茎に深く入っている為にこのようなお痛みを感じる患者様もいらっしゃいました。

お痛みの原因をはっきりさせてそれに対して的確な治療をすればお痛みは解決すると思います。

インプラント専門の葛西駅前歯科

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯の痛みについて

2009/09/02 09:51 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

痛みが持続的でないことから、大きな虫歯になっているということはなさそうですね。
歯ぐきの炎症が起きている場合はちょうど今のような症状になりますし、痛みも出たり出なかったりします。
ですから診断や治療方針が大きくまちがっているということはなさそうです。

ただ、4ヶ月経過しても症状の改善が見られないようであれば、痛みの原因の除去ができていないということです。
・歯と歯の間がゆるく、物が詰まりやすくないか
・咬み合わせが強くないか
・詰め物と歯との境目がきちんと合っているか
・歯間ブラシ、フロスが正しく使えているか
などを調べてもらい、原因を一つ一つ除去していくことが必要だと考えます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯周病で歯が痛い?

2009/09/02 11:24 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、ご質問の件ですが、銀と銀の間が痛みがあられるということですね。
考えられることがらについてお答えしますね。

歯周ポケットの深さは正常に近いレベルですのでそれが直接の原因としては考えにくいでしょうね。また、銀のふちが合っていないからというのも考えられますがこれも単独では考えにくいでしょう。実際、歯周ポケットが4ミリ以上でも銀があっていなくても痛みがあられない方はたくさんおられます。

ですからこれが直接の原因ではないかもしれません。おそらく考えられることはその部位に力が集中していることです。その銀の治療をされたことからもですが、、、どうしてその銀の治療が必要になったかということも含めてですね。

力がかかっている原因として態癖などうつぶせ寝や横向きね、そして顎や歯に対して力のかかる行為たとえば頬杖などです。
また、他の要因として噛みしめがあります。肩こりなどがあられるようでしたら可能性が高いかもしれません。

もし、お心当たりがあられるようでしたら態癖を注意されることとなるだけ普段から上下の歯を接触させないようにこころがけてみてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/09/02 16:19 詳細リンク

ハンナさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。

通常、4mmでそこまで長期の痛みが続くことはあまりないと思います。
ただ、詳細は診ているわけでないので分かりません。
しかし、銀歯の接触具合が弱く、食物が挟まるのが原因かもしれません。

他の医院で相談する事も悪いことではないと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件
親知らず? このママさん  2007-07-16 05:59 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)