敷地内電柱がある土地での売買契約の注意点 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

敷地内電柱がある土地での売買契約の注意点

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/01 01:23

お忙しいところ誠に恐れ入りますが、
ご回答を頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

現在、区画整理地内にある土地を検討中ですが、
その土地に電柱が設置されています。
土地の価格や周囲の環境等を熟慮した上で、
電柱が設置されていることは承知の上での検討です。
(電柱自体は移設できないということ)

ただ、敷地内電柱は承知したものの、電柱にトランスが
設置されることだけは避けたいと考えています。
柱上トランスを避けたいと考えている理由は、
健康被害が心配だからです。(低周波騒音や電磁波被害)

実は、最初この土地を現地で確認した時には、
柱上トランスは設置されていませんでした。
その後、買付申込書を不動産会社に出そうと考え、
再度現地を見に行くとトランスが設置されていたのです。

不動産会社に柱上トランスのことを尋ねると、
「この土地に関して、電柱設置は許可しているけど、
柱上トランスは許可していないので移設は可能だろう」
という返事でした。
東京電力が知らない間にトランスを設置した様でした。

結果として、不動産会社と東京電力との話し合いの元、
トランスは移設できることになりました。

それはそれで良かったのですが・・・。
しかし、今後、土地売買契約後に柱上トランスが
再度設置されることがないか心配しています。

どこに相談してよいのかわからず、こちらに相談
させて頂きました。つまらない質問ですみません。

この土地を契約するにあたって、重要事項説明書に
柱上トランス等設置不可の様な事項を記載してもらう
ことができるのか?とか、不利にならない様に
契約する為には注意することがあればご教授頂きたく
お願いいたします。

また、柱上トランスを今回のように移設できたと
しても、今後その電柱にトランスを設置しないこと等が
認められるものなのか教えて頂きたくお願いします。

ちょこまんぼうさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

敷地内電柱がある土地での売買契約の注意点

2009/09/01 12:35 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、電柱が敷地内に設置されているものであれば、同一敷地内での移動は可能です。
また、区画整理中の土地の場合は、その事業者と東電が電柱の設置場所を決めているかと思います。
ですから、今回のような事案は、東電の方に相談に行かれることをお勧めします。
東電の方でも、他の場所に影響がない場合にはある程度の希望は聞いてもらえるでしょう。

本来は土地の所有権者から聞いてもらう方がいいのですが、業者に確認を取ってもらうことも必要でしょう。

ご心配であれば、東電に確認を取ってから契約されてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら

評価・お礼

ちょこまんぼうさん

ご回答、ありがとうございました。

業者に確認をとってもらったので、その内容を
契約書に記載していただこうと思います。

また、心配であれば、東電の担当者の方にも再度
確認をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

書面に残しておく方が安全です。

2009/09/01 17:42 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

電柱の設置に関しては、敷地内に設置があるのかないのかが
ポイントとなり、設置される電柱の使用方法に関しては、
電柱の所有者が決定するの一般的です。

今回、電柱の設置は承諾するものの、トランスの設置をしてもらいたくない
とのことなので、現状では、売主の業者に東京電力にトランスを設置しない旨の
了承を得て、その旨を不動産の売買契約書に記載してもらう形が良いと思います。

口頭だけでなく、きちんと書面に残しておくと、後々の
トラブルを回避することができます。

ぜひ、素敵なお住まいを実現してください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ちょこまんぼうさん

ご回答を頂き、本当にありがとうございます。

やはり、売買契約書に記載してもらう形が
良いのですよね。
書面に残しておけば、何かあった時に安心です。
どうもありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

敷地内の電柱の件

2009/09/01 02:01 詳細リンク
(5.0)

今回は区画整理地で、現在開発中の分譲地ということであれば、当然不動産会社と東京電力との間で契約書なり取り決め書が取り交わされているはずです。

今回の土地売買に辺り、電柱に関する件に関しては「売主(不動産会社)と東京電力との取り決め等を引き継ぐものとする」という内容を重要事項説明書の「その他の事項」欄に承諾事項として入れ込むことになるでしょう。

不動産会社と東京電力との間の取り決めの内容を事前に確認され、将来において土地所有者の同意がなければ東京電力が柱上トランスを設置できない内容になっているのであればご安心できるのではないでしょうか。


リード 中石 輝

''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

ちょこまんぼうさん

早い回答、感謝しております。
ありがとうございます。

重要事項説明書の「その他の事項」に記載して
あれば良いのですね。
そのようになっているか確認したいと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)