離婚後の住宅(共有名義)とローン支払いについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅(共有名義)とローン支払いについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/31 15:57

4年前に住宅を購入しました。名義は主人と私の共有名義で、ローン債務も半分ずつです。残高は3000万程で、1人1500万ずつ残っています。残念ですが、今回、離婚の話が出ました。離婚届は出していませんが、主人は住まい探しを始めているようです。まだ、何一つ取り決め等していません。
主人と私は同じ職業で年収もあまり変わりません。離婚後は、家とローン名義を全て私に変更し、私と子供で住み、ローンの半分はこれからも私に直接支払うと主人に言われました。

離婚後のローン債務者の変更について借入先に相談すれば、残高の一括返済等を迫られると聞いたのですが本当でしょうか。
また、住宅控除等も気になります。
離婚届を提出していないのに別居され、住民票も移されてしまった場合、家やローンについてはどうなるのでしょうか?

レンさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚後の住宅(共有名義)とローン支払いについて

2009/08/31 17:44 詳細リンク

レン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

共有名義の住宅ローンの取り扱いは、金融機関ごとによって変わってきますし、債務者の状況によっても対応は違ってきます。

そのまま、継続してお住いになられる方の収入が条件を見てしていれば、配偶者の持ち分と住宅ローンを引き継いで1本化できたり、他の金融機関で借り換えできたりできる場合もございます。

住宅ローン控除は、当初、奥様が借り入れていた分(持分)のみは継続して控除できますが、ご主人さまの分は残念ながら対象外となります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

離婚後の共有について

2009/09/01 01:37 詳細リンク
(4.0)

今回のケースの場合、奥様がご自身の残債分と併せて借り換えを行う必要がありますが、このようなケースで借り替えに応じてくれる金融機関は残念ながら非常に少ないのが現実です。

また、ご主人様の方でも、新たな住宅費が発生するようになると、ローンを支払い続けてくれるという保証は何もありません。
(「何一つ取り決め等していません。」ということは、当然「離婚協議書」等の作成もされていないものと思います。)

前述の借り替えを行うことができず、またご主人様の方でも二重の住居費支払いの負担が大きすぎて、既存のローンの支払いを滞ることが続いた場合、金融機関から任意売却、最悪の場合「競売」を進めてくるというケースになる恐れもあります。

今の住宅にお住まい続けたいというお気持ちも十分わかりますが、ローンの借り替えが出来なければ、現段階でご夫婦の共有財産を第3者に売却するという方法が現実的であるように思います。
実際に離婚による共有財産の売却というケースは、非常に多くあります。

売却をする場合にも仲介手数料等の費用が掛かり、費用の持ち出しが必要になる可能性もありますが、将来のリスクを考えれば、一度現時点で清算されるほうがリスクは軽減できるでしょう。

ご希望に沿わない回答であれば申し訳ございませんが、今後、離婚協議等に詳しい行政書士等の専門家、また第3者に売却した場合にどのようになるのかということを地元の仲介業者にご相談されてみてはいかがでしょうか。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

評価・お礼

レンさん

回答ありがとうございました。
専門家へ相談してみたいと思います。

質問者

レンさん

ローンを一本化できない場合

2009/09/01 18:07 固定リンク

回答ありがとうございます。では、ローンを一本化できない場合、そのまま二人の口座から支払っていくことは可能でしょうか。家の名義の問題が出てくるとは思いますが・・・。家の名義とローンの名義が一緒でないと無理なのでしょうか。
売却は考えないものとして、回答いただけるとうれしいです。

レンさん (埼玉県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)