売買契約書の印紙代について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売買契約書の印紙代について

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/31 00:14

マンション購入手続き中の者ですが、元々5600万円の物件を値引きで4800万円で購入することになっています。
重要説明・契約前に手付金と印紙代を先払いするよう言われましたが、そこに書かれた印紙代が45000円になっていましたが、これは15000円の誤りではないのでしょうか?
あと、手付金は返金されないとのことですが、仮にローンの審査がおりなかったような場合でも買主都合になってしまって返金されないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

りさこさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

売買契約の印紙代金

2009/08/31 00:45 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、印紙税の税額は不動産売買契約の場合ですと1,000万円を超え5,000万円以下ですと15,000円になります。
ですから、売買契約書の記載金額がこの範囲内であれば印紙代金は15,000円となります。

また、頂きましたコメントは宅建業法等の法令に反する内容がありそうですので、契約する前によく確認されることをお勧めします。

さらに、マンション購入のポイントをまとめてありますので宜しければご参照下さい。
***マンション購入のポイント


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

手付け金の返金について

2009/08/31 14:59 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

契約書に貼付する印紙代に関しては、他の専門家がおっしゃっている通り、
5000万円以下の売買契約金額なので単純な間違いだと思います。

手付け金の先払いに関してですが、
契約に対する手付金を契約前に支払うことはありません。
実務的に、タイミングが合わない等の事情がある場合には、
預かり金として先に渡しておくケースはあります。

どのような形であれ、
重要事項説明を受けて物件について十分に納得した上で
契約書の読み合わせをして、それに対して手付け金を支払います。

また、住宅ローンが成立しなかった場合には、
俗に言うローン条項により、
手付け金は返金されますのでご安心ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

印紙税について

2009/08/31 12:51 詳細リンク

平成9年4月1日から平成23年3月31日までの間に作成される不動産売買契約書について印紙税の税率が軽減され、契約金額が「1,000万円を超え5,000万円以下のもの」の税額は1万5,000円になります。
(詳細はこちらをご参照ください。国税庁タックスアンサー)

なお、解約が解除になった場合でも、印紙税は返金される性質のものではありません。
印紙税法に基づき、「不動産売買契約書」という課税文書を作成した場合に、印紙を貼付消印して納付する国税です。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 22:12 回答2件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 18:54 回答1件
申込書のキャンセル 勇気さん  2012-10-14 05:11 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)