完全独立型二世帯住宅について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

完全独立型二世帯住宅について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/29 01:05

30坪の土地に駐車場2台、3階建ての住居を考えてます。
1階部分に親世帯、2階部分に外階段を付け、2階3階は子世帯で建てたいのですが、全て込みで2500万円までで建つでしょうか?
2500万で建てようと思えば、建坪はどれくらいになりますか?
鉄筋を考えてたのですが、木造の方が安いようなのですが耐震性はいかがなものでしょうか?

tuttu0000さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

具体的には専門家に相談した方がいいですよ

2009/08/30 00:04 詳細リンク

耐震性という意味では、木造の3階建ても鉄筋コンクリートと同様に構造計算しますから遜色ないと思いますよ。予算的には、両者で坪15〜20万円近く金額差が開くことが多いですね。
※総額からみると鉄筋コンクリートは予算的にかなり難しいでしょう。

それと金額の件ですが、内容からすると、家の規模は40坪くらいは必要そうに感じました。
例えば、家が坪60万円くらいでしたらそれだけで2400万円かかります。

ちなみにこの坪60万円というのは最終的に財布から出て行く家の単価で、家本体の坪単価が45万円くらいのものが大体これくらいの金額になるでしょう。家本体で坪50万円と言われている家の場合は、最終的に65〜70万円になります。

また家以外にも、木造3階建ての場合は、経費として構造計算費用や火災保険料、登記費用等別途200万円以上かかると思います。

ここでは、建坪がいくらか?とは仕様等によっても全然変わるので正直答えにくいところです。
一度上記の内容なども含めて、設計士か工務店に話をしてみることをお奨めしますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

2 good

予算に合った設計はいくらでもできますが、、

2009/08/29 09:19 詳細リンク

tuttu0000様

設計の仕事をしていると、この様な質問はよく出てくることなのですが、
設計側の立場としては、予算に合った設計はいくらでもできるのです。
問題は建て主がその仕様を許容できるか否か、ということなのです。

法的条件が分かりませんので、具体的な事は言えませんが、
30坪の敷地に2台分の駐車場を取ることの物理的な難しさ、
小さな面積の中に完全分離型の2世帯住宅を造る時の2重の設備費、
さらに、夫々必要とされる部屋が狭くなることが想定され、
なかなか一筋縄ではいかない計画となるだろうと予想されますが、
決してできないことではありません。
木造でも3階建てならきちんと必要な構造計算をしますから、
耐震的な心配はありませんが、
私の経験から言わせて頂きますと、
建て主はおおよそその予算の1.5倍の要求を持っています。
この家を実現するためには、しっかりご希望条件に「優先順位」をつけ、
その順位の低いものから諦めてゆく覚悟を持つ事が必要です。
「諦める」という言い方はちょっと寂しい言い方かもしれません。
逆に言えば、設計者に「それはなくても大丈夫!」と
建て主を納得させられる力量が必要ということなのですが、、、

しかし、いずれにしろ、この家が実現するか否かは、設計者が判断する事ではなく、
あなたとご家族が判断されることなのです。

ご参考まで

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

二世帯住宅について

2009/08/30 23:36 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です。

質問にお答えしたいのですが文面だけでは正直答えようがありません。

30坪の土地の建蔽率と容積率が分からないと、建てられるボリュームが分かりません。

特に3階部分については斜線制限があるかないかによって3階にどれだけ建てられるかが問題です。

2500万で可能かどうか、ローコスト住宅ならできるかもしれませんが、もう少し詳しい情報が必要です。

ただ鉄骨でも木造でもしっかりした構造であれば、耐震は大丈夫です。

横山彰人

質問者

tuttu0000さん

ありがとうございます。

2009/08/29 15:46 固定リンク

30坪の土地を見つけまして、立地的に気に入ってますが坪が高いので、迷ってるところです。
不動産やさんのプランでは、建つと言われすごく安い金額を提示されたのですが、こちらの要望を全く添ってない間取りを持ってこられました。
法的条件は、第一種中高層、建ぺい率60、容積率200です。
現更地で土壌改良等しなくてよさそうですが、水道管を変えないといけないと思います。
工務店にお願いしようと思ってましたが、
>設計者に「それはなくても大丈夫!」と
建て主を納得させられる力量が必要ということなのですが、、、
の文面を見て、設計家の方を探すほうがベストなのかもしれません。
もう一度土地を探すのも視野にいれ、30坪の土地で狭く難しいからこそ、楽しんで私達家族と家づくりを出来る方をさがしてみます。

tuttu0000さん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
二世帯住宅について yoshinoriさん  2011-07-17 10:20 回答5件
南側に三階建てが建っている土地について はるほのさん  2009-11-08 01:21 回答3件
店舗兼住宅、土地は63坪の角地で準防火地域 tuyoさん  2009-06-18 13:02 回答2件
鉄骨と木造の3階建について jpapaさん  2009-03-16 01:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)