歯茎の後退 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎の後退

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/29 00:44

43歳です。
年に2回は歯科検診をしていますが、3年ほど前より、歯茎の後退を告げられ、健診ごとに進行しているようです。
歯周病、歯槽膿漏もあり、原因は複合的なもののようです。
そのうち歯が抜けてしまうのではないかと、大変不安です。
今の歯科医では、特に手の打ちようはなく、歯との隙間を埋める、きれいにする、という程度のことくらいしか、言われませんが、本当にもう打つ手はないものでしょうか?
あと数年で歯が抜けるのではないかと心配しています。

元気になりたいさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

専門医に相談しましょう

2009/08/29 18:19 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯周病が進行している状態では半年に一度程度クリーニングを行っても効果はありません。もっと積極的に歯周病の治療に取り組まなければ歯を失ってしまう可能性があります。

残念ながら今の歯科医院では積極的な治療を行う意思がありませんので、歯周病治療を専門にしている歯科医院で一度相談してみましょう。見当たらなければ大学病院の歯周病科でも構いません。

早い時期から骨や歯ぐきの退縮が見られる場合、歯周病と歯ぎしり・食いしばりなどの咬み合わせ、ブラッシングの癖などの複合的な要因があります。原因を探ってもらい、適切な処置を行えば打つ手はないということは決してありません。

歯周病はガンなどと同じで自然には治りませんし、進行すればするほど治りにくくなります。お早めに専門医に相談しましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯茎の後退へのお答え

2009/08/30 13:02 詳細リンク

元気になりたい 様、はじめまして。 葛西駅前歯科の福島一隆です。私は歯周病治療を基本として、インプラント治療を行っています。

健診ごとに歯茎の後退が進行しているとのことなので、根本的な歯周病の治療に取りかかる必要がありそうです。

大切なことは歯周病の状態を細かく診査を行い、正確に診断し、必要な治療を行うことです。

その状態によって、ブラッシングの改善、歯石除去、様々な歯周外科、抗菌療法などを単独もしくは組み合わせて行います(確かに状態が悪い時は抜歯が必要になることもあります)。

歯周病の治療は期間が長くなることもありますが、いい結果になるよう頑張って下さい。

インプラント専門の葛西駅前歯科

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/08/31 14:19 詳細リンク

元気になりたいさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

現行では歯周外科、処置、再生療法もありますが、程度がひどいと治癒しない場合もあります。

一度歯周病の認定医を持った医師のところへ受診してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが… もここさん  2016-05-18 22:27 回答2件
原因不明の歯の痛み あおば2さん  2016-04-27 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)