施工ミス?外壁サィディングの寸法間違い - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施工ミス?外壁サィディングの寸法間違い

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/08/28 20:37

どう対応すれば良いのかわからず、相談させてください。
現在、建売の自由プランで3階建のお家を建築中です。
先日棟上をし、中間検査も問題なく終了しました。
外壁通気工法ですので、ベニヤの上に防水シートが貼られ14ミリサイディングを釘打ちで貼っていく為の下地の角材(どうぶち?)が入り、あれよあれよという間にサィディングがパズルのように貼られていきました。
ツートンの左右対称柄でお願いしていたのですが、ある1面だけ何となくおかしいのです。それを指摘しましたところ、職人さんの寸法の取り間違いでしたからやり直させます、との事でした。
1面全てを剥がして下地の角材を追加し張り直しだそうです。が、ただそれだけでいいのでしょうか?見えないとはいえ余計な釘穴があいてるし、サィディングを引き剥がしたことによりベニヤにも影響がありそうな気がします。
人間のすることですのでミスがあるのは当然ですが、大金と多大な時間をとって計画したせっかくの新築。ケチがついてしまったようで、仕方ないですね・・・ではなんとなく収まりません。
こういった場合、HMにどのような処理と対応をしていただけるのでしょうか?上記の張替えで問題ないですか?値引きなど言うのは大袈裟ですか?

補足

2009/08/28 20:37

時間の経過と共に少し落ち着きました。怒りが不安にとって変わられつつあります。

心配事1.サイディングの張替えの影響により、ホントは50年もつお家が30年でボロがでてきたりしたらどうしよう・・・?何か誓約書みたいに一文貰っておいたほうがいいのかな?

心配事2.雨露を避けるという”住むだけ”には問題ないので、張替えしない方が家の健康状態の為にはいいのではないだろうか?

心配事3.完成時期の延期の話が出ていないので、HMは予定通りの日程で進めそうです。なので突貫工事になってしまったり、職人さんの「この家を完成させるぞ!」というモチベーションが下がったりしないかな?ー家の欠陥ももちろん困りますが、職人さんが暑い中仕事を無理されて事故や怪我などされては・・・。

はぁ、これぐらいの施工ミスはよくあることなんでしょうか?私が敏感になりすぎてるんでしょうかね。家が建つまでに痩せれそうです・・・。

困りました。さん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

よくあるとは言いませんが、

2009/08/29 12:29 詳細リンク

1)この手の話はよくあるとは言いいませんが、ハウスメーカーは誠実に対応していると思います。
外壁の保障は10年です。それ以上のロングスパンをメーカーに求めるのは酷だと思います。でも、十分耐えうるものです。ご心配なく。
2)張替えによるマイナスは無いと思っていただいてもよいので、気に入るように張り替えてもらってください。
3)工場で機械が作っているものではないので、完成品がこれですとダンボールの中からビニールの袋に包まれて出てくるものではないです。人の手作業で行うことなので、気持ちというのは、コミュニケーションの中から生まれるので、うまく持っていくのも言葉一つです。仕事なのできっちり、仕事を収めていくのですが、楽しく造るという気持ちはなんとなく出るものです。上手に言葉を掛けて張替えも気持ちよく進めてもらうのが、賢い方法だと思います。うまく相手を乗せるのは大阪の人の一番得意なところでしょ!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

困りました。さん

ありがとうございました。

2009/08/30 12:53 固定リンク

対価を払っているとはいえ、自分で出来ないことをお願いしている立場の施主は、職人さんに気持ちよく作業をしていただく為、差し入れや声掛けなど沢山の気も遣わなければいけないし、出来上がりに有る程度の妥協も必要なんですね。
他にもご近所やHMさんにも気を配り、新居の準備や引越しの手配。銀行や保険会社との話し合い。その他、考えていた以上に大変です。

困りました。さん (大阪府/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)