給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

マネー 税金 2009/08/28 14:40

今年6月から働いてる会社より、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するよう渡されました。
ただ、私はまだ親の扶養に入っており、今の仕事が安定するまで抜けたくはないのです。
今までは、アルバイトで給与も10万前後だったのですが、今回の仕事では毎月25万ほど貰っています。

もしこの書類を提出することによって、親の会社に私の収入がばれると、扶養から抜けるよう、言われるのでしょうか?
(現在30歳で、年齢も年齢ですし。。。)

また、もし親の扶養から抜けた後で、今の仕事をやめることになれば、また親の扶養に戻ることはできるのでしょうか?

説明が分かりにくくて申し訳ございませんが、回答をいただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

心もちさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


扶養控除等(異動)申告書を提出しましょう。

2009/08/29 09:24 詳細リンク
(5.0)

心もちさま

まず、毎月25万円の給与があるのですから、扶養控除等申告書は会社に提出しましょう。
これを提出しないと、お給料から控除される所得税が高くなります。(手取りが減ります。)

扶養控除等申告書の提出により、すぐに親の会社に、心もちさんの所得がばれることはないです。

来年の1月末までに、心もちさんの会社も親の会社も、あなたと親の今年の給与所得について、
お住まいの市町村に「給与支払報告書」という書類を提出します。
これの突合により、市町村から扶養関係について会社に問い合わせがあり、
親の会社にあなたの所得がばれることはあります。たぶんばれます。

親は年末調整の時期を過ぎてますから、ご自分で確定申告をし、追加で所得税を納税することとなります。

では、今の段階でどうすればいいでしょう?

心もちさんの今年の1月からの給与収入を足し算してください。
まだ103万円にはなっていないですよね?
でも来月ぐらいで103万円以上になるのではないですか?
お給料をもらって103万円以上になったら、親に伝えて、
親の会社の給与計算の際、心もちさんを扶養からはずしてもらいましょう。

今年の給与収入がいったん103万以上になったら、その後、会社を辞めても
今年は親の扶養にはなれません。

来年の心もちさんの給与収入が、年間で103万円未満であれば、
来年はまた親の扶養に入れます。
ただ、アルバイトで月10万円の収入でも年間で120万円ですから、
所得税の扶養には入れないことになります。

少しはご参考になりましたでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

評価・お礼

心もちさん

丁寧な回答で分かりやすく、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

心もちさん

扶養控除等(異動)申告書について

2009/08/29 15:47 固定リンク

長島様

早々とご回答頂きまして、本当にありがとうございます。
大変参考になりましたが、再度質問させて下さい。

極端ですが、もしこの扶養控除等(異動)申告書を提出しなければ、(高い税率で所得税を引かれるのも了承済みの上で)
親の会社に私の給与等ばれずに、親の扶養に入ったままで大丈夫なのでしょうか?

というのも、今の職場は本当に不安定で、1年をめどに会社自体が撤退するかもしれないのです。(現在で3ヶ月目です)

もし親の扶養から抜けた後で、仕事を辞める事になると、健康保険等、自分で払うのは多分厳しいかと思います。
ちなみに年金は自分で国民年金に入っています。当たり前ですが。
健康保険は結構な金額を請求されると聞きますし。。。不安です。

本当に無知過ぎてお恥ずかしいのですが、再度ご回答頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

心もちさん (千葉県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
年末調整,確定申告 辞めた場合について dadada.319さん  2015-11-02 13:39 回答1件
扶養と年末調整(配偶者特別控除) neko8000さん  2012-11-13 09:51 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)