ペアローンの一本化は可能でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンの一本化は可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/28 10:37

現在、築2年目の分譲マンションに住んでいます。
購入時に夫(正社員:年収450万円)1450万円、妻(正社員332万円)1350万円でペアローンを組みました。現在残高がそれぞれ1400万円、1300万円の状態です。

最近になって夫の両親との同居の必要性があり、同居のできる一戸建て(400万程度、頭金600万円あり)を購入したいと考えています。マンションは売却してローンを完済できると考えていたのですが、完済は難しく、多少ローンが残ってしまう可能性があります。それであれば賃貸にだしてそのお金で現在のローンを返済したほうがいいのではないかと考え始めました。

そうなるとまず住む場所を確保したいという思いもあり、ペアローンを妻(正社員)に一本化し、夫名義であらたにローンをくみたいとかんがえました。こういったことは可能でしょうか。

もしくはペアローンのダブルローンはできないでしょうか。
銀行に質問したらいいのかどこに聞いたらいいのかもわからず悩んでいます。
とりあえずマンションの査定はだしています。

よし0141さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/08/28 13:19 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの査定は総合的に判断されます。住宅ローンを奥さんのみにできるかどうかについては今借りている金融機関に確認してください。

戸建の購入は、400万円ではなく、4000万円の間違いですかね?
ローンについてですが、4000万円の物件ですと自己資金600万円で諸費用を考えると新たに3600万円ぐらいのローンを組むことになるのでおそらく融資してくれないと思われます。これについても金融機関確認してください。

もし、融資が難しいといわれた場合には、今のマンションを売却して、残った残債とと新規の借り入れを合わせて再度設定する方法も聞いてみてください。

最後に、今後住宅ローンを支払い続けられるかについても良く考えたほうが良いでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

追加の借入枠とセカンドハウスローンについて

2009/08/28 13:26 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

まず、現状でペアローンを奥様に一本化するのは無理だと思います。
現在の奥様の年収332万円から、借入可能額を概算すると
およそ2,186万円程度になります(返済比率35%、審査金利4%、期間35%)。
現在の住宅ローン残債が、2,700万円程度(1,400万円+1300万円)あるので
奥様だけでの全額の借り替え(ペアローンの一本化)はできません。

また、参考までに、
現状でご主人(年収450万円)と奥様(年収322万円)が収入合算で、
いくらまで借入が可能かを概算すると、
およそ5,887万円程度になります(返済比率40%、審査金利4%、期間35%)。

理論上は、現在の残債を差し引くと、3,187万円程度の
借入枠があると思われます。

後は、自己資金と購入したい物件の価格との兼ね合いになると思います。
また、現状で既に住宅ローンを組んでいる形なので、
別途購入する場合には、セカンドハウスローンでの借入になると思います。

セカンドハウスローンに関しては、各銀行で取り扱いが異なりますが、
基本的には、住宅ローンの店頭金利となる場合が多いかと思います。

追加での物件購入は不可能ではありませんが、
購入する物件の金額に関しては、いろいろと検討して
みてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/08/30 09:37 詳細リンク

よし0141さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういったことは可能でしょうか。』につきまして、現在の借入残高2,700万円につきまして、よし0141さんだけの年収で返済しようとした場合、例えば、住宅ローン金利の審査金利として4.0%・35年返済とした場合のよし0141さんの手取り年収金額332万円に占める住宅ローンの負担割合は43%以上になってしまいますので、よし0141さん単独で住宅ローンを組むことは、住宅ローンの負担割合を考慮した場合、相当に難しいと思われます。

よって、現在保有している物件につきましては、例え残債が残ってしまっても売却した方がよろしいと考えます。

新たに取得する住宅のローンに加えて、売却後の残債分も合わせて住宅ローンを収入合算で組むことができないかどうかを、融資先の金融機関の担当者あてにご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)