取り外しの矯正装置を無くしました。。。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

取り外しの矯正装置を無くしました。。。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/08/28 09:41

9才の男の子なんですが、2月から受け口の矯正をしてました、取り外しの出来る装置を着けていました。食事・運動の時は外すので、無くさないか心配していたのですが、案の定、無くしました・・・・(TT)
歯科医院へ連絡したところ、1つ\21,000 上下ひつようなので、\42,000でもう一度作り直せるそうです。旦那は、どうせまた無くすし、男やからもういいんちゃう?と言います。今、だいぶんましになってきたところで、辞めるのはもったいないと思うのですが、どうしたらいいか悩んでいます。もう一度作るのが、10万とか20万とかなら、あきらめがつくのですが、4万ちょっとと、微妙に安いのでどうしよう・・という感じです。まだ全て永久歯が揃ってないので、生えかわって、もしかして直るかもしれないから、もういいかな〜とも思うし・・・。無くしたのは8月10日頃です。作り直すなら早い方がいいだろうし、どうしていいか分からない状態です。何か、よきアドバイスをお願いします。息子は先生曰く、家系に受け口の人はいないのでおそらく癖によるものでは?とおっしゃっています。癖というのは爪をかむ癖です。

ま〜ちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

矯正について

2009/08/28 10:56 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

患者さんの都合で矯正治療を中止した場合、一般的にその後の経過については歯科医院は責任を取ることができません。
上の顎よりも下の顎の方が成長するのが遅いので、現在受け口であるのならば高校生になるころにはさらに受け口が進行していると考えられます。

今の段階で中止して、また将来再治療するようですと、費用も一からかかるケースが多いですから、自分で勝手に判断せず、担当の先生とよく相談されるのが一番だと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:取り外しの矯正装置を無くしました。。。

2009/08/28 15:46 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、取り外し式の装置を上下ともになくされたということですね。
また、受け口の状態はある程度よくなられているということ。

受け口のお子様の場合、原因として口呼吸とつばなどを飲み込むときの舌の使い方に問題があることが多くあります。装置である程度ましになられたということですが、原因になっている口呼吸や舌の使い方が直っていない場合後戻りを起こす可能性があります。お子様によっては確かに装置で受け口を改善してあげることで正常に成長していくことがあります。お子様の場合、このパターンなのかもしれませんが、、、

永久歯が生え変わるときに自然になおるお子様も確かにおられますが、お母様が判断されるのはちょっと難しいかもしれません。できれば、装置は続けられるたほうがいいかもしれませんよ。

装置をつけられないままにしておいてあとでまた受け口になってしまったなら治療費は最初からということになりかねませんのでね。

また、なにかありましたらいつでもどうぞ!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/08/30 17:25 詳細リンク

ま〜ちゃんさん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

2月から開始されたのであれば今ちょうど効果が出てきたところではないでしょうか。
9歳ですと、横の方は乳歯でも、前歯は永久歯になっていると思います。
癖によるものであるとすれば、今治しておかれないと大きくなってからでは大変だと思います。また、大きくなってから再度治療を始められると、今より費用がかかると思います。
是非、作り直されるようオススメします。

はずした時に入れるものを学校や外出先にも持参され、はずしたら必ずその中に入れられるように習慣付けましょう。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

中学生になってからで良いと思われます

2009/09/03 13:05 詳細リンク

現在の年齢が9歳とのことですので、取り外し式の装置は負担が多く、なかなか使用が困難ですし、しっかり使ったからといって受け口が改善されるとも限りません。

中学に入学された位か、もしくは高校生位まで何もしないで経過観察して、矯正が必要そうであれば1本1本の歯に装置を付けて矯正を行うのが一番、合理的と思われます。

可撤式の装置は効果が出にくいですし、1本1本に装置を付ける方法は永久歯がはえそろってからでないと、いたずらに期間が長引いて虫歯の原因にもなりますから、あまりあせらずにタイミングを見計らって無駄無く短期間に終わらせることが若年者の矯正のポイントとなります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
リテーナの紛失 xoxoさん  2012-12-26 23:13 回答2件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)