教育費積立について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

教育費積立について

マネー 教育資金・教育ローン 2009/08/27 22:30

3歳6と歳の子供の教育費を貯蓄したいのですが、保険としてはエフコープ生協の共済保険に入っていますので、積立をするには、どこの銀行にすれば、利息がいいですか?入学とかの節目で祝い金としてお金がおりるのは、学資保険だけですか?

ケリーテーラーさん

回答:4件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

子供の教育費と学資保険

2009/08/28 07:04 詳細リンク

ケリーテーラーさん

こんにちは。

お子さんの教育費を学資保険で貯めるメリットは
お金をなかなか下ろせないので
しっかり貯まる事。

(私のお客様で、学資の解約をしたお客様はひとりも見た事がありません)

契約者のお父さん(お母さん)に万一の事があった場合
以後の保険料は払わなくても
満期日にお金が受け取れるところです。

コープ共済は
万一時、最高2000万円の保障はありますが、
元気でいた時にお金は貯まっていません。

学資保険も、途中で祝い金が何度も出るタイプと
一番お金がかかる大学入学時にお金を受け取るタイプと
2種類あります。

それぞれメリットがありますので
払ったお金に対して、いくら受け取れるか
計算してみるといいですね。

祝い金何度もを受け取るタイプは
アフラックなどがあります。

一度で受け取るタイプは
ソニー生命など。

その他、お父さんが終身保険に加入して
お子さんが15歳までにお金を払い込み、
お子さんが17歳の時に解約するという方法もあります。


最低限のお金は学資で貯めて
+αを貯金や、運用で貯めると
しっかり貯まります。

銀行の金利はどこもにた様なものですが
ボーナス時のキャンペーン金利や
ネット銀行などが少しは金利が高いでしょう。

教育費についてどうやって貯めるか
オールアバウトの「家計管理」サイトで
記事を書きました。
参考になさってください。

◆教育費の積立どれがいい?
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090402A/

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今のお金の状況を確認して上手にふやす。

2009/08/28 09:33 詳細リンク

ケリーテーラーさんへ
おはようございます。西日本のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

少しでも高い利回りの金融機関、少しでも高い利回りの金融商品でお金をふやしたいというお気持ち、よく分かります。ご質問の件、以下例示してお話します。

有利な預金についてですが、
九州地方は、金融機関がグループ化する傾向にあります。福岡銀行や西日本シティ銀行など、経営統合の時にはキャンペーンで有利な利回りでの定期預金もあったように思われます。2周年、3周年の節目でキャンペーン定期預金を始めるかもしれません。情報をチェックされることをお勧めします。

学資保険などの保険商品についてですが、
お祝い金も魅力ですが、必要な時まで長く運用できる商品のほうが、長期間安全運用できる保険の魅力を活かせるようになります。学資保険にこだわらず、終身保険などで、子どもさんの学資が必要な時期に高い利回りで運用できるような保険設計をしてもらうのもよいと思われます。

有利な利回りを期待しようとすると、お金をふやす期間、中途解約しなくて済むかどうかも大きなポイントになります。中途解約すると、預金の場合は利息が期待できない場合もあります。保険商品の場合は解約控除によって掛金に対して元本割れをすることもあります。

今のお金の状況を確認されて、上手にお得な商品をご活用ください。

分からないこと、気になること、お聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

学資=生命保険会社が扱う

2009/08/27 23:06 詳細リンク

ケリーテーラーさん、今晩は。CFPの小林治行です。

学資保険は普通、保険会社が扱います。

ゆうちょ生命、あんしん生命の長割、ソニー生命の学資保険などがファイナンシャル・プランナーとしてはお勧めです。
簡単であること、顧客も多いので色々な対応に気がきいていること、相談者の質もそろっていること。

あんしんはDIYのようにある程度自分でカスタマイズできるので、必要時期にお金が下りるように設計することができます。

学資目的で銀行に預けることはお勧めできません。
保険は親が万一の時でも学資の積立を免除してくれるとか保険機能がありますが、銀行はそうした機能がないからです。


ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行が多少高めですが・・・

2009/08/28 06:40 詳細リンク

ケリーテーラーさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お子さんの保障にCOOP共済はお勧めです。J1000コースに個人賠償をつけていらっしゃいますか?

節目節目でお祝金が下りるのは保険ですね。

学資保険や子ども保険の場合は万が一契約者がなくなった時はその後の保険料の支払いが免除されます。保険料の一部はこの死亡保障のために充当されますからその機能が特に必要なければ保険である必要はありません。(この機能のつかない学資保険もありますが)

また予定利率の低い今保険で教育資金を準備することはお勧めしません。

節目でお祝金がほしければ、積み立てたお金をその時に取り崩すことを考えていかがでしょう?

貯蓄で積み立てる場合は少しでも金利が高いほうがいいですね。
ネット銀行など店舗をもたない金融機関が多少は高めです。

といっても預貯金での積立はあまり大差はありませんので、確実にお金がたまる天引きの財形などがいいでしょう。
もし、不足する場合は借り入れも可能です。一般の教育ローンよりは金利が低めです。

できれば必要となるまで10年以上ありますので、投資信託での積み立てを考えてもいいと思いますよ。目標は立てていますか?
図をご覧ください。現在どのくらいの教育資金がかかっているかというデータです。

積立目標額を設定して積立額を考えてはいかがでしょう?
目標を達成するのに、預貯金だけで積立額を達成できないようでしたら、運用も考えましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
学資準備について まきぞうさん  2006-06-09 13:15 回答1件
学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)