夫の生命保険を見直したいのですが、悩んでます。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の生命保険を見直したいのですが、悩んでます。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/27 16:54

現在夫婦ともに51歳です。子供が独立したので保険の見直しを考えています。現在、夫の今の保険では10年更新なので52歳で保険料が2倍ぐらいあがりますし、積立型掛け捨てで将来葬式代にもならないと最近きがつきました。定年後のことも考えて医療保険、終身保険を新たに入りなおしたいのですが、この年で加入できるお勧めの保険はどこの生保会社か悩んでいます。

現在加入している保険
夫 明治安田生命LAライフアカウント3年ごと利差配当付利率変動型積立終身 保険 80歳払込 月払い20,200円 毎月アカウント1,087円 特約保険料合計19,113円(掛け捨て)
加入時 死亡保障 収入保障150万×10年間=1500万
特定疾病保障定期特約 100万
重度障害保障定期 100万
介護保険定期 500万
医療保障 入院5日目以上から1日 10,000円入退院一時金あり

アフラックがん保険 毎月5,081円先進医療給付金特約なし

現在、このアフラックのがん保険に特約をつけて見直そうかとも考えています。良いアドバイスをお願いします。

ぽこちゃんさん ( 宮城県 / 女性 / 50歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しの仕方について

2009/08/27 17:30 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の見直しの仕方についてですが、保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。
まずは目的の明確化といくらぐらい保険でカバーするのかを検討下さい。
次に目的に保険種類、保険会社選びになります。
例えば、葬儀費の準備のためであるならば、保障が一生涯の保険が良いです。金額については、葬儀費用をどのくらいかけるのかにより決めましょう。
医療保険については、日額の給付をいくらにするのか。各社5000円から1000円刻みで決められます。一回の給付を何日タイプにするのか。オプション(特約)で何をつけたいのか。それともいらないのかにより保険会社は変わってきます。

がん保険についてもがんになったときにどのくらいの給付がほしいのかにより保険会社が変わってきます。

一度お近くの独立系の保険に精通したファイナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいです。相談料が有料のFPのほうがいいでしょう。

NPO法人日本FP協会でFPを紹介してくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

見直す場合の注意点

2009/08/28 01:35 詳細リンク

はじめまして、ぽこちゃん様。アイスビィの植森宏昌です。


私のお客様でもお子様が独立し、保険を家族用から自分達用に見直したいと言われるお客様が多いですね。年齢的にも同じぐらいの50歳過ぎぐらいの方が大半です。

50歳過ぎの方が先ず、保険を見直すにあたり1番、気をつけないといけないのは体況上の問題でしょうね?大概が健康診断等で指摘が有ったり、既応症があるケースが多く、見直しがし難いことが多いのも確かです。

その部分に問題が無ければ、何処の保険会社でも選択は可能です。今回、言われている保険会社の商品は最近、新商品も出て内容も以前に比べて充実してきてます。ただ、他にも良い会社はあると思いますので、具体的に相談される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保障のものを検討されては

2009/08/29 22:54 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

確かに、子どもさんが独立されているということで、このような過剰な死亡保障は、必要ないと思います。
健康状態に問題がなければ、終身保障の医療保険と、死亡保障そして、足りない分を掛け捨てで補えばいいと思います。

がん保険も掛け金高いですね。
まずは、今の時点での必要保障額をだして、必要な保障を整理されてみるといいと思います。

これからは、万が一の時もですが、長生きのリスクも考えて保険商品を選んでいったほうがいいでしょうね。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

健康状態しだいです。

2009/08/27 18:16 詳細リンク

ぽこちゃんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

今見直しをしておくと老後が安心ですね。

年齢によって入りやすい保険会社というのはありません。
あくまでも告知する内容に該当する項目があるかないかです。

健康診断や持病など告知に該当する場合は
入りやすい保険会社とおそらく断られるだろうという保険会社はあります。

お考えになっている保険会社は結構きびしいとは聞いていますが
告知する内容しだいです。
何もなければ問題ありません。

何かあるようですと、お近くの独立系FPで複数の保険を扱っている人に相談することをお勧めします。

またその会社の場合は90歳以降のけがによる入院が不担保ですので、女性は別のところを考えたほうがいいでしょうね。


終身保険一本で

2009/08/28 10:47 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

同年代のものとしてアドバイスいたします。
これからは終身保険一本で良いのではないでしょうか。
医療保険も色々ありますが、保険料に見合うだけの給付金を得るためには相当入院や手術をしなければならず、給付額もせいぜい数十万円のことなので、これは預貯金で対応するのが良いと思います。

既にがん保険にはご加入ですので、がんという病気に対して備えがあるわけですから、ここは思い切って、医療保険はなしにするという選択もお考えください。

一方、終身保険は、ソニー生命の変額保険(終身型)か、アリコの円建保険金額保証特約付新終身保険が保険料面でメリットがあり、良いと思います。特に、ソニー生命の変額保険を私は勧めています。

あと、手前味噌で恐縮ですが、拙著安心セカンドライフのマネープランなんかも、セカンドライフに向けての生命保険の見直しには役立つかもしれません。

具体的に提案などご希望の場合は、お気軽にファイナンシャルアソシエイツまでお用命ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて sumaeさん  2009-07-26 17:17 回答7件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)