離婚による住宅(マンション)名義変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚による住宅(マンション)名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/26 17:57

離婚することになりました。4年前にマンションを購入(名義・ローン返済は旦那)しましたが、子供の学校等を考え私が引き継ぐ事になりました。(審査が通れば。。)

残債:2900万(公庫)
不動産に確認したところ、4000〜4500万くらいで売れる物件だそうです。

正社員として大手企業で働いており、年収は現在580万です。
金利の安い、他の銀行へ審査の依頼をしましたが、離婚後にまずは公庫で私が再審査を受けなければ借り換えはできないとのことです。

公庫の再審査は厳しいと聞いた事があるのですが、私の年収で2900万のローン審査は通るものでしょうか。。
その他のローンはなにもありません。

審査が通らないと、マンションを売るしかなくなります。離婚後の審査となると、離婚協議書(公正証書)の財産分与のところも変えなければならなくなるので、審査が通る可能性がどれくらいあるのかアドバイスいただけると参考になり助かります。

ZOOKSさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

審査について

2009/08/26 18:18 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

審査に通るかどうかについては、総合的に判断されますのでわかりませんが、大企業にお勤めで年収が580万円あるのであれば通る可能性は高いと思われます。
とりあえずやるだけやるしかありません。

評価・お礼

ZOOKSさん

早速の回答ありがとうございます。子供を育てながらローンを組むことに不安がありますが、やるだけやってみます。今後、お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2009/08/27 09:09 詳細リンク
(5.0)

ZOOKSさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の年収で2,900万円のローン審査はとおるものでしょうか?』につきまして、住宅ローンの審査に通るかどうかは審査を行う公庫さんの判断になってしまいますので、残念ながらこの点に関しては具体的なアドバイスはできかねます。

尚、2,900万円につきまして、審査金利4.0%・30年返済とした場合の税込み年収に占める住宅ローンの負担割合は29%程度となりますので、住宅ローンの負担割合からは特に問題はなさそうです。

ただし、ZOOKSさんの手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合を考慮した場合、住宅ローンの返済で家計が圧迫されてしまう水準になるのではないかと思われます。

手元に資金がありましたら繰り上げ返済を行い、ローン残高の圧縮を予め行っておくことをおすすめいたします。

また、残債を少しでも圧縮することで、住宅ローンの負担割合が軽減されることにもなりますので、その分、ローンの審査も通りやすくなると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ZOOKSさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ZOOKSさん

渡辺様
アドバイスありがとうございます。分からない事だらけで不安ですが、アドバイスいただき非常にありがたいです。審査が通り、マンションを引き継ぎ事になったら、余裕のある生活ではなくなりますがしばらく金利の安い銀行で毎月のローン返済を抑え、少しずつ貯蓄していく考えです。
子供の学校や友達・環境・心理的負担を考えると、ローン支払いが可能であれば、マンションは引き継ぎたいと考えています。今後お世話になる事があるかもしれませんが、よろししくお願いします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

ZOOKSさん

マンション査定価格

2009/08/26 18:43 固定リンク

追加質問:

ローンが通ったとしても、財産分与としてマンションを売ったと仮定した場合の利益の半分を旦那へ返さなければなりません。一括では払えないので、養育費をもらわない期間を設けてPayしていきます。(養育費は7万の予定です。旦那の取り分が500万なら、約6年)

そうなると、旦那としては高く査定してほしい、私としてはできれば高くない方がありがたいです。

旦那は、「離婚すると言うと、不動産に足元を見られるから出張する予定なので売ることを検討している」と不動産に言って査定してもらうと言ってます。。高く査定してもらっても私は困ります。 このような場合、どのように不動産に査定価格を出してもらうのがいいでしょうか。100万円の違いで旦那ともめることになりそうなので、、もし分かりましたらアドバイスいただけると助かります。

ZOOKSさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローン審査で引っかかること せなマンマさん  2009-09-03 00:23 回答4件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)