顔面のしびれ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

顔面のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/08/26 07:38

五月末から片側のみ顔面(左下頬・左奥歯・鼻の穴付近左側のみ)が痺れ病院でCTやMRIで検査を重ね、鬱にも処方される痺れを軽減させる効果のある薬を一ヶ月間投与したが効果なし。原因不明のため今では何の治療もしていません。痺れは治る気配が一向に無く、どうしたら良いのか途方にくれております。

さみゆさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

顔面のしびれについて

2009/08/26 19:43 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

片側の顔面の痺れでお悩みの様子お察しします。

病院でCTやMRIなどで精密検査をしても特に病的異常が診られない場合、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって片側の顔から顎、首にかけて周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが考えられます。(「身体のゆがみ」による影響)。

また、このような頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなる原因として、
体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていることもあります。

また、長時間のPCや携帯作業時の姿勢が悪かったりすることも顔から顎、首にかけての筋肉に影響を与えます。

そこで対策としては、

まずPCや携帯作業時の姿勢に気をつけてみましょう。

参考コラム:頭痛・首肩こりの原因「IT猫背」は世界的傾向?!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/55219

また、睡眠時間もしっかりとるようにしましょう。

そして、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で

頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えたほうがよいでしょう。

ご参考にしてください。


名古屋駅徒歩5分の整体:ファミリーに愛される名古屋治療センター
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37247


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

名古屋でお薦めの先生を紹介致します

2009/08/26 23:11 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。

ご質問有り難う御座います。
顔面部を中心とした歪み(顎関節の問題等)が原因であれば、カイロプラクティックで対応可能ですので、精密検査で異常が無ければ、一度検討されてみては如何でしょうか。

私の知り合いの名古屋で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。



名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
原因不明 左腹部から腰の痛み  tarrさん  2008-11-11 01:26 回答3件
浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)