住宅ローン 団信の審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン 団信の審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/26 00:41

住宅ローン 団信の審査

住宅ローンを借りようとしています。年令は36歳、仮審査はとっているのですが、団信の申込みで気になることがあります。
3大疾病 血圧やB型・C型肝炎等ではないのですが、肥っているため脂肪肝の疑い・尿酸値が高い指摘があります。かかりつけの病院にて、検査していただき、診断書を提出したいのですが、審査が通るか不安です。
良いアドバイスがあればお願いします。

ヨッシ−さん ( 岡山県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

団信の審査について

2009/08/26 08:55 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

団体信用生命保険の告知において、
最近3ヶ月以内の医師の治療(指示、指導を含む)
および過去3年以内の手術または2週間以上の
医師の治療に関して、告知する義務があります。

団信が通るのか通らないのかに関しての最終判断は
保険会社が行うので、こちらでの判断はできませんが、
今までの経験上、仕事上の勤務に支障がないのであれば
団信が通るケースが多いと思います。

例えば、尿酸値が高い、血圧が高い、
コレステロールが高い等々、
ある程度の年齢になれば、かなりの割合で
指摘される事項だと思います。

要経過観察や、軽い投薬レベルであれば、
上記の指摘があっても、住宅ローンが付くと思います。

今回のご相談において、
検査の結果で、何か重大なことが見つかり、
手術や長期入院等が必要にならない限りは
おそらく大丈夫だと思われますので、
過度に心配しなくても大丈夫だと思います。

また、どうしても心配であれば、
団信の告知書を事前に銀行に提出して
その結果を教えてもらうこともできます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2009/08/26 17:21 詳細リンク

ヨッシーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『審査が通るか不安です。』につきまして、団体信用生命保険の加入の可否につきましては、引受会社の判断になってしまいますので、残念ながら私からはアドバイスはできかねます。

尚、団体信用生命保険の加入に限らず、今後、生命保険への加入や加入している保険の見直しに際しても健康状態はとても重要となりますので、健康管理には十分に気を付けてください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の件です

2009/08/27 18:41 詳細リンク

ヨッシーさん

先日某新聞記事で「健康診断での病気発覚率、年々アップ」とありました。私どもの実務でも、健診結果で「団信」や「生命保険」の審査で気を使うケースが増えている感は否めません。

さて、「団信」の件ですが、例えば、万が一「団信」の審査を通らなかった場合など、すでに加入している生命保険等の証書を提示することで、フラット35なら借入可能の金融機関もあります。

以上、参考になりましたでしょうか?

宮嵜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの団信について tiさん  2009-08-18 17:52 回答3件
住宅ローンの審査が不安です 真っ黒白助さん  2011-05-18 22:29 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)