アルツハイマー病 覚醒障害 生活リズムは? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

アルツハイマー病 覚醒障害 生活リズムは?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/25 23:56

ホームの利用者さん86歳、傾眠、というより覚醒障害とでも言うのでしょうか? 1日の殆どを寝てらっしゃいます。脳神経外科を受診したところ、アルツハイマー病の末期症状と言われました。
夜間が、不眠であろうが、良く寝ていようが、日中の覚醒障害があります。
生活リズムを守るため、午前中離床、車いす座位をさせて頂いています。
介護で困っているのが、覚醒が悪いので、食事時間が長い事です。
そして廃用性です。
様子は、座位で食事全介助、全量、或いは、5割以上摂取までに、1時間〜1時間半くらいかかります。
時には、その半分の時間で全量摂取もあれば、殆ど食べれない時があります。
幸いなことに、嚥下障害は無いので、ふと覚醒し、口に運ばれた食事は咀嚼し、飲み込みはスムーズです。

この、ふと覚醒しては、また眼を閉じ、寝てしまいます。

覚醒、食事の、少しでも良くなる手立てとしては、口に小さな氷を入れると、ボリボリ食べます。
その流れで食事がスムーズな時もありますが、殆どは、また覚醒が悪くなります。

医師には医療的に手立ては無いと言われました。
現場の介護者としては、覚醒が良くなる、或いは、食事がある程度スムーズに運び、体も動かしてもらえればと思います。

何か手立てはあるのでしょうか?

猫まんたろうさん ( 沖縄県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

医療的

2009/08/26 00:42 詳細リンク

医療的ケアと言えるかわかりませんが、このような患者さんは、胃ろうあるいはCV(IVH)
で栄養管理をするしかないですね。

咀嚼はなんとかできそうですが、誤嚥も心配です。

この場合は、点滴から始まり、胃ろうもしくはCV管理となります。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
躁うつ病で障害基礎年金を受けたい ながぐつさん  2009-10-15 11:16 回答1件
摂食障害です akaさん  2007-12-05 00:03 回答2件
睡眠の障害 ☆yukkoさん  2007-10-14 18:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)