清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/25 17:29

主人の母と同居しています。(義父は既に他界しています)
一応1階(義母)と2階(私達)で生活空間は区切っていますが玄関やお風呂は一緒です。
2階にもキッチンがありますが、メインは1階で夕食と休日の昼食を一緒にとっています。
この義母との清潔のレベルが一致しなくて困っています。

義母は猫を飼っているのですがキャットフードを
袋ごと廊下に置いていて、常にキャットフードが散乱しています。

台所の流しにはゴミを何でも捨ててしまって
排水口バスケットはゴミが溜まって水が流れなくなるまで放置
スーパーの袋をシンクの中に置きこの袋がいっぱいになるまで放置
真夏も同様なのでハエは飛び交うし、台所は腐った生ゴミの臭いでいっぱい。
こんな状態で平気な人です。

結婚当初こそ遠慮していましたが、今は台所は毎日掃除をして
義母も生ゴミはこまめに捨ててくれるようになりましたが
猫のエサやトイレは変わりませんし、掃除も全くしません。

カーペットやコタツ布団は季節が変わるまでクリーニングに出しません。
子ども(2歳)がお皿をひっくり返したり、嘔吐したりしても
タオルで固形物を取り除いて終わりです。
お茶とかなら拭きもしません。
(嘔吐の際は流石に交換してもらいましたが)

いくら私ががんばってもその後からどんどん義母が汚すのできりがありません。
かといって今更義母の性格が変わるとも思えません。
夫もある程度は義母に意見してくれますが、根本の性格を変えろと言うのは
流石に言いづらいみたいです。
やっぱり諦めるしかないのでしょうか。。。

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。。。

晶さん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

お察しいたします。

2009/08/26 09:33 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、晶さん。すはらひろこです。

どうやら住まいの間取りの問題ではないようですね。
私も義母と同居経験がありますので、生活感覚の違う者が集まって暮らす難しさをお察しします。
そんな私の経験と年の功ということで、おせっかいながらお応えいたします。

お義母様は、以前から今のような暮らし方をされていたのでしょうか?
お義父様が亡くなられてからとか、何かきっかけがあったとか心当たりはありますか?
もしもそうなのでしたら、お気持ちのケアから入るほうが良いかもしれませんね。

あるいは、もともと今のような暮らしぶりなのでしょうか?
そこはご主人様がご存知のことと思います。
もしこれまでずっとそうだとしたら、こうして欲しいという事柄をひとつひとつお伝えするしかありませんね。
既にこれまでもそうなさって、そのおかげでお義母様も努力なさっているようですし。
そして、そのためには晶さんが何を手伝ったら良いのかも、一緒に考えてあげては如何でしょう。
晶さんはキチントきれいになさりたいのだと思いますが、
そのレベルを下げて目をつぶるほうが良い場面もあることと思います。
どこかで折り合いをつけないと、晶さん自身が辛い思いをすることになりますね。

小さなお子さんがいらっしゃるので、お義母様にとってのお孫さんの健康のためにも、
掃除の行き届いた住まいにしましょう!と、やんわり繰り返して言い続けましょう。
ご主人様にご兄弟がいらっしゃるなら、その方たちからの助言もしていただけると良いですね。

ひとつ屋根の下に暮らすには、ご主人様にもどんどん協力してもらいましょう。
お義母様のお部屋のことは、ご主人様にお世話をしてもらうのも良いと思いますよ。
子育てに忙しい晶さんには、助かりますよね。
お二人で力を合わせていって欲しいと願っています。

評価・お礼

晶さん

早速ご回答頂いたにもかかわらずお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
夫にも聞いてみたのですが、どうやら義祖母が健在の頃から(義祖母も同様に)
今のような調子だったみたいです。

私もそんなに多くを要求しているつもりはなくて
汚れた物や食べ物を放置しない程度でいいのですが
それさえも面倒みたいなのです。。。
でも子どもの為にも少しずつ伝えていきたいと思います。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能?

2009/08/27 04:00 詳細リンク
(3.0)

*晶さん始めまして【 デザイン工房 手 の 南口 】です。

私も主人の母と同居しています。

とても思いやりのある母ですが、長年違う環境にいた者同士が一つ屋根の下に暮らすのですから色々な事がありますよね。
2歳のお子さんの子育て中ならなおさらの事です。
御主人が晶さんの味方なら、大丈夫ですよ。

諦めるのは、精神的に良い事ではありません。
キャットフードが袋ごと廊下に置かれているのは、インテリア上も美しくないので小分けにして残りは収納してしまいましょう!
100円ショップでもそれようのケースを見つける事が出来ます。
(この方が出しやすいのをお話しして、一緒に買いに行くのも良いですよね。)

コタツ布団は、座布団やカーテン等とコーディネイトしてお部屋の中をすっきりきれいにしてしまっては?
居心地のよい空間を作っていくと汚れている事が気になってくると思うのですが・・・

ただ物を捨てる時は必ず聞いてから、思い出のある物とか空き箱ひとつでも何かに使う予定があるかもしれません。
御義母さんと仲良くなって、ストレスレスの楽しい毎日になりますように!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デザイン工房 手 南口 順子

〒114-0012
東京都北区田端新町1-26-1-103
EASE・HOUSE

TEL.03-3800-7850 FAX.03-3800-7851
Email design@koubou-shu.com
URL. http://www.koubou-shu.com
専用URL
http://profile.allabout.co.jp/pf/koubou-shu/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*晶さん、お返事頂きましてありがとうございます。

確かに、収納の基本は「使う場所に、ワンアクションで取り出せる事」なのですが、不潔にしている事とは別問題ですよね。

「自分の座っている周りに必要な物全てがそろっている状態]にするために便利そうなワゴンをプレゼントするとか・・・

後はおばあちゃんなら、孫の笑顔にイチコロのはず・・・

ここは、晶さんの愛とアイディアで前進あるのみですね。

評価・お礼

晶さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

猫のエサは、猫が欲しいと思った時にエサ皿に入っていないと
特に早朝はもらえるまで鳴いたり噛んだりすると言うことと
出しっぱなしにすれば何日かに1度しか世話をしなくていいから
面倒じゃないってことみたいです。
トイレも同様に足の踏み場が無いくらいうんちが溜まって初めて掃除をしています。
(本文にも書いたのですが文字数制限で削除していました)
でも1度百均も見てみます。義母が面倒くさがらずに使える物だといいのですが。。。

義母にとって居心地のいい空間は、自分の座っている周りに
必要な物全てがそろっている状態みたいなんです。
よく、部屋を片付けない人がいう、手を伸ばせば全てがある、と言うヤツです。
片付けると逆に居心地が悪いと言われそうで不安ですが
でも私が率先して片付ければ散らかしづらくはなりますよね。
カーペットも家で洗濯出来る物を勧めてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内装に合う建具の色で悩んでいます。 ドキドキフラリさん  2009-05-30 13:51 回答1件
子ども部屋について もなこ212さん  2013-04-01 00:24 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
キッチン家具の配置について sipre&kofreさん  2010-10-28 17:45 回答1件
黄色の壁と床の色 KRさん  2010-06-17 04:11 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)