交通費は収入? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通費は収入?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/25 13:21

今年6月より主人の会社の社会保険の扶養に入って、私はパートで働いています。
主人の会社より「交通費も収入に含まれるので年間収入に計算してくださいね」と言われましたが、この場合の交通費は何を基準に申告するのでしょうか?
給与明細に載っていればその金額ということでしょうが、載っていない場合は自己申告ということなのでしょうか?

hitokoさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険の被扶養者の場合

2009/08/27 02:23 詳細リンク

はじめましてhitoko様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の内容は健康保険の被扶養者の事ですよね?その場合は年収は130万円未満且つ月額108,334円未満と言う事になります。今回のご相談内容は読ませて頂く限り税制上の扶養では無く、健康保険の被扶養者についてだと思いますので交通費は含まれます。

ご相談の内容から、交通費がどの様に支給されているか分かりかねますので、基本的な内容で書かせて頂きました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

源泉徴収票が基本となると!

2009/08/25 18:36 詳細リンク

hitoko様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、hitoko様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.hitoko様のパート収入につきましては、
12月末の締めで1年間の源泉徴収票が翌年初めにお手許に渡される考えます。

2.この金額と毎月の給与明細書の合計を比較されると、交通費分で異なっていると思います。

3.この交通費には一日あたりの支給限度がありまして、その限度内であれば所得税は掛かりません(非課税)。つまり、この、源泉徴収票には出ないということです。

4.ご主人さまの会社が扶養手当支給関係で、就業規則等で規定されている配偶者の収入(103万円未満或いは130万円未満)が微妙な部分ですが、源泉徴収票が基本となると考えます。

以上

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

会社から支給される交通費

2009/08/26 12:31 詳細リンク

hitokoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

健康保険の被扶養者調査ですね。
扶養の年収は130万円/年 未満、かつ108,334円/月 未満であるかどうかの調査です。
その収入には税制上の扶養の場合と違って交通費を含めます。

会社から交通費は支給されていないのでしょうか?
支給されている場合はそれも含みます。ということです。

交通費がいくらかかっているかではありません。

毎月給与と別にもらっているのであれば、それを記入しますが、交通費込みの給与の場合は給与明細のまま記入すればいいでしょう。

質問者

hitokoさん

源泉徴収票に交通費は載るもの?

2009/08/26 00:21 固定リンク

山中様、さっそくご回答ありがとうございました。

源泉徴収票が基準となるとのことですが、源泉徴収票に交通費(現在は給与明細に通勤手当として記載されています)が載るかどうかは、働いている会社によって違うのでしょうか?
それとも載らないものなのでしょうか?

主人の会社の扶養手当の配偶者の収入は130万円以内です。
主人の会社の人は交通費も含まれるというのは、この基準についての私の年間収入のことを言っているのでしょうか?

話はそれますが、配偶者控除に関しては交通費は収入とみなされるのでしょうか?

たびたびすいませんがよろしくお願いします。

hitokoさん (埼玉県/31歳/女性)

質問者

hitokoさん

パートかけもちの場合は?

2009/08/26 17:55 固定リンク

羽田野様ご回答ありがとうございます。

健康保険の被扶養者に関しては、今働いているところの明細等を出してもう済んでいるのですが、これからもう一つパートを増やそうと思っていて、そこでいくらまで働けるのか計算するには今働いているところの交通費も含めて計算するのか疑問に思い質問させていただきました。

それと、税制上というのは配偶者控除のことでしょうか?その場合は交通費は含めないで計算するのでしょうか?

たびたびすいませんがよろしくお願いいたします。

hitokoさん (埼玉県/31歳/女性)

質問者

hitokoさん

交通費

2009/08/27 14:03 固定リンク

植森様、ご回答ありがとうございます。

現在働いているところからは通勤手当として給与と一緒に、交通費をいただいています。

これからもう一つパートをしようかと思っているのですが、そこは交通費は給与とは別にくれて、給与明細にも載らないとのことなのですが、そのような場合は交通費は収入に計算されるのでしょうか?

hitokoさん (埼玉県/31歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の扶養に入るのに審査が厳しく入れません。 ぐっちこさん  2010-03-02 06:14 回答1件
家計について 保険料の額 emideviさん  2009-09-01 22:02 回答7件
どちらが安心ですか。 エイプリルさん  2007-03-22 23:25 回答1件
保険の見直しと住宅購入について starman2016さん  2016-02-09 18:24 回答2件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)