歯の神経、抜く以外治療法はないの? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の神経、抜く以外治療法はないの?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/25 01:07

先日1年ほど前に詰め物を入れた奥歯に
少し鈍痛がしたので歯医者にいくと
大した説明やレントゲン撮影もないまま
いきなり
「もしかしたら神経を抜くことになるかも」といわれました。
それから新しい詰め物にかえてもらったのですが
変えてもらったら逆に食べ物を食べるとき
歯に激痛がするようになりました
(神経に鋭い痛みがはしるかんじに)

神経を抜いてあまりの痛さに失神した友達の話をきいていると震え上がるぐらい怖いです。
麻酔も人によっては全然効かないみたいですし・・。
このままだと私も本当に神経をぬくことになりそうで本当に怖いです。
お金なら頑張って払うので
無痛治療で丁寧にやってくれるところはないものでしょうか。
若しくは神経を抜かないで治療してもらえる方法はないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら
回答の方是非よろしくお願いします。

ゆう0401さん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

神経を抜かなければいけないの?

2009/08/25 10:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

噛んで(叩いて)痛みがあるということは、かなり虫歯も進行していたのだと思われます。
虫歯が神経近くまで進行していた場合ですと、神経に炎症がおこって今のような症状があらわれます。

噛んで痛む状態というのは『神経を取らなければならない一歩手前』の状態です。
何もしないでズキズキ痛むようになると神経を取らなければなりませんが、今の状態ですと、『神経の炎症を鎮める』処置を行うことで神経を取らなくてもいいこともあります。

ただし、炎症が長引き、強い痛みが出てからでは神経を取る治療も激しい痛みを伴うことがあります。
しばらく歯科医院で様子を診てもらいながら、改善しそうもないのであれば早めに神経の処置をすることで処置中の痛みを抑えることもできます。

神経の炎症を抑える治療法
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/20740550.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

ゆう0401さん

大変丁寧にご説明頂きまして
本当にありがとう御座います。
本当に痛いのは苦手なので
パイオキュアという装置(?)
対応して頂けるか聞いてみます!
この度は有難う御座いましたm(__)m

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯の神経、抜く以外治療法はないの?

2009/08/25 09:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、詰め物をしたあとから咬むと痛みがあるということですね。
なるだけ神経治療をさけるか神経治療をするなら痛みがない状態でしたいということでよかったでしょうか。

お答えしますね。詰め物をした後に痛みがあるということは、治療を開始される前に「神経を抜くことになるかもしれない」ということから考えますとおそらく虫歯が大きかった可能性が高いですね。それで詰め物はするけど痛みがでてくるようなら神経治療をしましょうと伝えられたのかもしれません。歯の神経は刺激が強い状態が続くとやはり中の神経が参ってしまい痛みが強くでます。また、痛みをあまり感じてない状態でも中の神経組織がゆっくり死んでいくということもあります。いずれにしても神経治療は必要になりそうですが、これは痛みがない状態で咬めるようにするための治療であるということをご理解ください。

ほぼ死にかけた神経組織を元気にすることはいまのところ難しいようですので痛みがひどいときに我慢されるのではなく、痛みがない状態で神経治療をしてもらえる病院を探されることをおすすめしたいですね。

神経治療は、きちんとされれば痛みがあることはありません。ですがそれなりキャリアが必要ですので痛くないということで定評のある病院を受診されてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ゆう0401さん

大変丁寧にご説明頂きまして
本当にありがとう御座います。
痛くない!で定評なところ・・
探してみます!
この度は有難う御座いましたm(__)m

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/09/02 16:12 詳細リンク

ゆう0401さん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。

大学病院等で静脈内鎮静下で眠りながら治療を受けられる方法がありますので、一度相談してみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい? ゆかまるさん  2007-07-15 20:13 回答3件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)