股関節と臀部に違和感があります - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

股関節と臀部に違和感があります

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/24 09:47

はじめまして
ここ最近お腹の出具合が気になりはじめましてコアリズムと言う腰を振るダンスエクササイズをはじめました。

その時に気付いたのですが、腰を回すと左の股関節がボキボキと音が鳴ります。
それも時計周りに回した時の特定の部位に差し掛かった時のみにその音がするのです。

ほどなくして軽いギックリ腰になりました。
腰に負担のある運動である事は自覚していますので、何らかの因果関係はあるかとは思っていますが、骨盤の周りと左の臀部の奥辺りが引き攣れたような感じがします。

元々弱かった股関節周辺にもダメージを与えた可能性は有りますか?

股関節で思い当たる節としては5年程前にスノーボードに行った際に左足を前にして滑走中にジャンプをしようと思って
体を引っ張りあげたのですが、足を引っ張らずに体を引っ張りあげたおかげで股関節が抜けるような
伸びるようなそんな感じがありました。

今後このエクササイズは中止すべきでしょうか?
あと引き攣れてしまっている臀部と骨盤周りを治療するにはどのような治療が効果的でしょうか?

よろしくお願いします。

akillerさん ( 滋賀県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

骨盤体操にともなう股関節の違和感

2009/08/26 20:30 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近様々な骨盤体操が流行っていますが、人によってはかえって骨盤の関節をずらしてしまったり股関節の機能角度を悪くしてしまったりする方も少なくありません。

以前スノーボードで股関節や骨盤を捻っていることからすると、

もともと「骨盤のゆがみ」があり、股関節角度もあまりよくなかったところ、コアリズムで骨盤の後側の関節(仙腸関節)がズレたか、股関節角度を悪く(偏位)してしまった可能性は十分考えられますね。

参考Q&A:足の付け根の痛み
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/35603

とりあえず現在のところ、コアリズムをはじめ、腰を回す骨盤体操、開脚ストレッチなどはあまりやらないほうがよいでしょう。

治療についてですが、

「骨盤のズレ」や股関節機能角度の偏位については、西洋医学上(病院では)あまり重要視されませんので、手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうがより適切な対応が可能だと思います。

ただ、治療院によって施術理論や施術法、経験などによって得意不得意があります。

ネットやご近所の評判などを参考にご自分で信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)を探して診てもらいましょう。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

akillerさん

分かりやすい説明ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

股関節の音と違和感

2009/08/24 13:32 詳細リンク
(4.0)

股関節を動かしたときに音がする「弾発股」というものがあります。これは、股関節の上をまたいでいる筋肉の腱が、動きに伴って関節を乗り越えるときに弾かれて音がするものです。

音とともに痛みを伴わなければ、さして気にすることもないものですが、痛みがあるときは治療が必要です。

弾発股と腰痛・臀部痛との因果関係は定かではありませんが、最近始めたという腰の回旋運動は痛みを誘発する可能性があります。腰部や股関節、骨盤などの関節や筋肉になんらかの問題が潜在していた場合、今までやらなかった動きを繰り返すようになって、それが表面化して痛みとなることがあります。

そうした症状を改善するには、痛みの原因を分析し、なにから起きている痛みなのかをしっかり検査してくれる治療法がよいでしょう。カイロプラクティックは筋骨格系の観点から、鍼灸は経絡と内臓の観点から、いずれも全体との関わりのなかでしっかり状態を見ていこうとする療法です。おそらくは、ご質問者様のお役に立つものと思います。

エクササイズは、痛みの原因が分かるまでいったん中断されてみてはいかがでしょうか。


ご参考になれば幸いです。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

akillerさん

ご回答ありがとうございました。
おなかを引っ込める為にエクササイズを頑張っていましたが
逆効果だったようですね・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
膝の痛み るいんさん  2009-02-27 10:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))