住宅ローンとライフプランについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンとライフプランについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/21 12:49

はじめまして、ライフプラン全般についての質問なのですが、
今年の1月に中古の住宅を購入し、今後のライフプランについて
どこから見直しが方が良いのか、住宅ローン・保険・貯蓄など、全てにおいて
知識不足なので勉強しなくては…と思っています。
仕事の忙しさにかまけて、後回しにしているような状態で、
お恥ずかしい限りですが、家計簿もキチンと付けられていません。

まずは家計簿から!と思っていますが、どのような家計簿が使いやすいのでしょうか?
ライフプランナーの方にきちんとご相談するべきなのでしょうか?

初歩的な質問でスミマセン。

kantyさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:9件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の管理表と将来計画作成のツールをご紹介します

2009/08/21 13:30 詳細リンク

kanty 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

この式に沿って、年間の収支を把握することからお始めに為られては如何でしょう。
1.の収入は給与明細、源泉徴収票で捉えられます。
2.の支出は、預金通帳(振込み先で大まかに捉えられます)、または銀行が提供しているアカウントサービスの月次の報告書、クレジットカードの使用明細、現金払いでは新聞等の支払を領収書を束ねるだけで、大まかな支出は捉えられます。
また、住宅ローンも支払い計算書がありますし、保険は年間の支払額の領収書が届きます。

3.の資産運用は
住宅ローンの支払明細を此処の分類になります。貯金は通帳、証券等は3月に1回報告書が届きます


それらを管理表に記載頂ければ家計簿が完成します。
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

生活費の削減が必要な場合は、細かく項目別につけることも必要に為りますが、貯蓄額が収入の10〜20%出来ていれば、全体像を把握できれば宜しいのではないかと考ます。

家計改善のための、管理では、領収書・レシートを受取都度、項目別に白紙に貼り、月次で集計することでも捉えられます。その後に、金額が大きな項目から削減計画を立て、項目別の予算を創るだけでも、削減が進みます。

補足

家計の収支が捉えられましたら、
次に、ご主人とお二人で将来の夢や希望をお話し合い頂き、

ご家族のイベント、例えば出産・進学とコース、車・住宅ローンの完済時期、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表とを作成し、

収入・支出、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

この貯蓄額が、翌年の支出を補い、継続して枯渇しないことをご確認ください。

またご自分達の保有する資産を確認するバランスシートも作成しておくと、現在の立ち居地が明確になります。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、収入の確保と貯蓄目標も明確になります。
サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい

http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

なお、資産運用で優先度ナンバーワンは借入金の返済です。繰上返済は最も有利な運用です、キャッシュフロー表に繰上返済を小まめに計画・記載されようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは現状把握です。

2009/08/21 13:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

下記のとおりやっていくといいでしょう。
家計簿については、なかなか続けるのが難しいかと思われます。毎月の家計簿をつけるのではなく、年一回1月に年間の収支をチェックするといいと思われます。
普段は、領収書や請求書などをグループごとにノートに張っておくといいでしょう。


1、現状把握
現状の収支を把握しましょう。

2、夫婦で将来の予定を書き出し、いくら必要なのかを整理しましょう。

3、必要なお金をどのように貯めるのか検討です。
収入を増やすか、運用するか。

4、収入アップ、運用でも貯められない場合には、支出削減の検討です。
家計の収支を分析をして、何を我慢するのか検討です。

現状把握ができたら、一度FPに家計のシミュレーションを作成してもらうのもいいでしょう。

評価・お礼

kantyさん

そうですね。3日坊主にならないよう続けられるように、
年間の収支から初めてみます。

有り難うございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの件

2009/08/21 17:58 詳細リンク

kantyさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どのような家計簿が使いやすいでしょうか?』につきまして、どのような家計簿が使いやすいかどうかは個人の好みがありますので、本屋さんに行って実際に自分で家計簿を手にとって判断するようにしてください。

レシートを貼り付けるような家計簿や仕分け項目を抑えて少しでも長続きしてもらえるように工夫しているものもあります。

『ライフプランナーの方にきちにと、ご相談するべきなのでしょうか?』につきまして、まず、決まった単語という意味ではありませんが、ライフプランナーさんとは保険会社のセールスパースンを多くの方がそのように呼んでいます(多くの方がファイナンシャル・プランナーの資格を保有してはいますが。)

尚、ファイナンシャル・プランナーにご相談していただければ、家計簿診断をとおしてkantyさんの現在の家計収支に関してアドバイスをしてもらえると思いますし、住宅ローンの返済プランなどにつきましても、具体的なアドバイスを行ってもらえると考えます。

実際に相談をするかどうかは後から決めていただければよろしいと考えますので、取りあえず、興味のあるファイナンシャル・プランナーあてに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

お金を貯める事を、楽しむ!

2009/08/21 21:44 詳細リンク

kantyさん

オールアバウト「家計管理」ガイドで
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

kantyさんは、
「よし、今年はダイエット!」とか
「英会話!」なんて意気込んで3日坊主になった経験はありませんか?


今回、住宅購入をきっかけに
お金のことを
お勉強するのはとてもいい事ですね。

でももし、家計簿で挫折してしまうと
その先の「貯める」という大事な目標まで
達成できなくなります。

キャッシュフローも
ライフプランも
もちろん、大切ですが
途中でイヤにならないようにすることが大切。

ちなみに私は、
まず、現状の生活の中で
どうやってお金の管理をしていくかを
お客様と一緒に決めて、次回の面談までに
宿題をやってきていただきます。

お金って、勉強といっしょで
「貯めなきゃ」とか「やらなきゃ」と思ってもなかなか
行動が伴いません。
(試験勉強してるときに、部屋のそうじをしたくなるのと同じです)

貯める事を楽しめる様な、専門家に相談なさるといいですね。

そうそう、最後に。
まず最初にkantyさんがする事は、
今ある貯金とか、金融資産がいくら
どこにあるかを把握することです。

これは、自分でお金の勉強をするにも
専門家に依頼するにも
今いくらあるのかという、スタート地点を
知っておく事が一番大切だからです。

是非、このメールを読んだら
すぐにとりかかりましょう。
メモ用紙に
○○銀行、○○万円
××銀行、○万円
なんて書いて合計を出してくださいね。

中には、「私の資産は、ここにいくら」
と即答出来る人もいますが、

通帳を探すだけで数日、残高を調べるだけで数日、
なんて人もいます。

初めてしまえば、半分終わったも同然。
コツコツ、あせらずやってみましょう。


ちなみに私、山口は
あるじゃん巻頭特集掲載記念、先着順特別個人相談を実施中です。
http://profile.allabout.co.jp/fs/fp-yamaguchi/column/detail/56256

このサイトをご覧の方だけ、5000円で初回相談を受け付けております。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

続けられる家計簿がよい家計簿。

2009/08/21 22:02 詳細リンク

kantyさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

毎月の家計管理は、ライフプランが絵に描いたもちにならないための基本といえます。でも、家計管理をあまり重く考える必要もなさそうです。

どのような家計簿がよいかについてですが、
結論から言えばシンプルなものから始められることをお勧めします。
例えば、食費・被服及び日用品費・水道光熱費・通信費・旅費交通費・交際費・医療費及び衛生費・その他 といった簡単な分類であっても、家計の大枠が分かり、定期的支出と不定期支出との区別はある程度できて来ます。表計算ソフトを使って集計するのもよいでしょう。

それぞれの費目をより細かく管理するのは、家計簿が定期的にかつ確実につけられるようになってからでよいと思われます。

それと、家計簿を続けるためには、マイホームの次の夢や願いを持つことも大事なようです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

個別訪問を行い具体的な家計簿等も拝見!

2009/08/21 14:58 詳細リンク

kanty様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、kanty様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ライフプランナーの役割につきましては、
クライアントの現在から将来へ亘り、資金の出入りをアドバイスすることを主としております。

2.その為、第1回目の質問時(メール対応)ではアドバイスの概略を受けることとなります。

3.そして、より詳細に又は具体的手法でアドバイスをさせていただく場合、私の場合は個別訪問を行い具体的な家計簿等も拝見させていただくこともあります。

以上

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表から始める

2009/08/21 18:16 詳細リンク

kantyさん、今日は。CFPの小林治行です。
改善しようとする気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

1月に中古住宅を購入されて、ローン返済で家計が苦しくなったのでしょうか?
それともローン以外に学資が加算されているのでしょうか?

ライフプランのキャッシュフロー表を作成すると問題点は顕在化してきます。
つまり何処に問題があるかを見つけ出すことが始まりです。

有料になりますが、実務家ファイナンシャル・プランナーなら所見と処方を
作ってくれるはずです。所定の質問書がありますから、それに基づいて記入していくだけです。

資料としてローンや保険・金融資産等は資料を、不動産は固定資産課税通知票を
見せて頂くだけです。保険も見直しをしてくれます。

しかし、家計簿はご自分で作る必要があります。家計簿の良し悪しよりは、継続することが
大切です。家計の分析の基礎ですから。
質問書のなかにも生活費を入力しないとキャッシュフロー表は成り立ちませんので、
記入をして下さい。

もう一つ、貴女にお考え頂きたいことがあります。
今後のライフ・イヴェントです。家のリフォームや修繕、子供の進学、
車の買換え、ローンの繰上げ返済、旅行等のご希望を書き出しで概算金額を
見積もります。

それ以外に、ファイナンシャル・プランナーとして気が付くことを入れ込みます。
たとえは退職後のことや介護のこと。

個別のことになりますから、こうした公開の場ではお答えも難しいこともあります。
ファイナンシャル・プランナーと相談することから、始められたらいかがですか?

キャッシュフロー表のサンプル;
[[http://kobayashi-am.jp/datas/01/lifeplan_&_cashflow.htm]]

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

家計簿はキチンとつけなくても大丈夫です。

2009/08/22 08:37 詳細リンク

kantyさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

住宅購入を機会に家計のお金についてしっかり勉強しなくては、とお気づきになったことは良かったですね。
将来のことを考え今から見直しができればきっと将来は明るくなると思いますよ。

家計簿で大切なことは、キチンとつけることではなく、年間単位での収支と実質貯蓄額を知ることです。ですから、市販の家計簿をつけなくても、きっちりと毎日つけなくてもいいのです。
まずは毎月いくら貯金ができているか、を把握してみましょう。

その貯蓄のペースで大丈夫か、それとも不足するのか
不足するとなると、何を削る必要があるのかを割り出すのに、家計簿をつけていると分かりやすいということです。

FPにご相談されると、家計を見直しながら住宅ローンや保険、金融商品についての知識を高めることができますよ。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の見直しは、何に使ったか?

2009/08/22 08:47 詳細リンク

kantyさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計の見直しをするには、何にお金を使ったか?
これを把握することが第一の作業です。

いくら使ったかという金額の部分より、何に使ったか?に着目してください。

ですから、文房具屋さんに売っている、金銭出納帳で構いませんし、普通のノートでもいいですから、買ったもの、銀行引き落としになっているものの、全部の明細を書いてください。

その中味を、「ニーズ」と「ウォンツ」に分けていきます。

「ニーズ」は、それがなければ生きていけないもの。
絶対に必要なもの。

「ウォンツ」は、買わなくても、生きていけるもの。
嗜好品や、単なるほしいというレベルのもの。

これを分類してみると、意外に、「ウォンツ」のもを使っていることがわかります。

そして、「ウォンツ」のものを買わないようにすれば、家計はスリムにできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
頭金の集め方について すずけんさん  2007-08-13 19:08 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
金利選択 と 家計の見直し kashiwa1000さん  2012-06-24 23:48 回答1件
繰上げ返済と貯蓄と家計のバランス chirinuruo1974さん  2010-12-07 19:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)