下水管からの音? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

下水管からの音?

住宅・不動産 住宅設備 2009/08/21 00:25

今年6月に売建住宅に入居している者です。
1週間前くらいから(入居後約2か月)トイレの水を流すとキッチンの排水溝あたりから「ポコンッ」という音がするようになりました。洗面所でたくさんの水を流しても「ポコンッ」と音がします。私、素人の考えですが何かの『弁』の音かなと思いますが、この異音は何が原因と考えられるのでしょうか?
出来ましたら対処方法も教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Zion76さん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

排水管の中の空気の通り道が不足しています。

2010/05/30 17:12 詳細リンク

Zion76さん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 素人の考えですが何かの『弁』の音かなと思いますが、この異音は何が原因と考えられるのでしょうか?

なるほど弁が閉まる音のように聞こえるのですね。
これは、空気の音です。

キッチンの排水口の中にはトラップと呼ばれる水がたまる場所があります。
排水管からの臭気や害虫を防ぐためです。

水が流れていないとき、排水パイプの中には空気があります。
トイレの水量は多いので、パイプの中は満水に近い状態で流れます。
そのときパイプの中の空気を押し出しながら流れていくわけです。

もし何らかの原因で、押し出される空気の通り道が足りていなかったら・・・
空気はキッチンの排水口へも逃げようとします。
そこにはトラップにたまった水がある。

・・・「ポコンッ」

というわけです。


> 出来ましたら対処方法も教えていただければ嬉しいです。

原因は、

1) 排水パイプが細い
2) 排水管の先で流れを阻害するものがある

などが考えられます。

工事上、明らかな瑕疵です。
販売会社に改善を依頼することをおすすめします。

アドバイザー
販売
原因
トイレ
キッチン

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
(住宅設備コーディネーター)
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
ウォーターハンマー現象について クミーさん  2009-09-02 15:25 回答1件
トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m ウメマァさん  2015-07-30 21:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)