別居の親を協会けんぽの扶養に入れたい - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

別居の親を協会けんぽの扶養に入れたい

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/08/20 21:42

自営業の父が病気になり、自営業は今年の10月末で終了にする予定ですが、その後、私が加入している協会けんぽの被扶養者にしたいのですが、その際認められるかどうかお聞きしたいので、ご意見よろしくお願いいたします。
現在の状況は次の通りです。

・60歳以上の両親とは別居している
・両親の今後の年収は年金収入のみで180万円未満(母は年間で18万円)
・仕送り額が月6〜7万(父の年金収入額より少ない)

以上の場合でも認定されるかどうか不安です。
両親は今まで借金を重ねながら病気の娘(私の姉)を養ってきたため、生活するのがやっとの状態です。

できるだけ生活苦から楽にしてあげたいのですが、やはり難しいのでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちしております。







リ〜オさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社会保険の被扶養者

2009/08/25 00:06 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

社会保険の被扶養者の認定基準ですが、60歳以上の場合、年間収入が180万円未満であり、かつ被保険者による仕送り額よりも少ない場合は、被扶養者となります。
被保険者の父、母であれば、同一世帯要件も扶養です。
相談者の場合は、被扶養者にすることが可能です。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

リ〜オさん

仕送り額について

2009/08/25 22:59 固定リンク

回答ありがとうございました!!
扶養に入れるということで、安心いたしました。

ところで、仕送り額ですが、父の年金の月額は約134,000円(年額約160万円)、母は約15,000円(年額18万円)です。

両親共に扶養に入れる場合、父・母それぞれに年金月額よりも多い金額を送金するのでしょうか?
それとも、父か母のどちらかにまとめて149,000円以上の送金でもよろしいでしょうか?

また、母のほうが先に無職になりますので、無職になりしだい母のみ扶養に入れることは可能でしょうか???

再度の質問となり、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

リ〜オさん (茨城県/33歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の退職準備について ふぢねこさん  2009-12-28 08:58 回答4件
退職後の保険・年金等の手続きについて nyanchuさん  2011-02-28 14:07 回答1件
既婚・在学中に起業のときの社会保険について ごまったさん  2013-07-10 15:26 回答1件
親の勤務先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 03:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)