リフォームの手付金 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームの手付金

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/08/20 14:30

現在、中古マンションを購入し、リフォームに取り掛かってもらうところです。見積もりが上がってきて、それで了解し、来週あたりから工事に入るのですが、手付金というのはいつごろ払うのがいいのでしょうか?ちなみに、見積もり金額は170万円です。約半分の80万ほどを最初に振り込もうかと考えています。80万円が妥当な金額なのか、また、いつ振り込めばいいのか、アドバイス、よろしくお願いいたします。

pochamaさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

手付け金に関して

2009/08/23 09:44 詳細リンク

ご質問いただいてからちょっと時間が経っていまして恐縮ですが、お答えしますね。
170万円規模のリフォームだと、着工時のお金と完成時に支払うお金の2つぐらいに分けるのが妥当だと思います。

今回手付け金と言われているのは着工時のお金にあたると思いますが、これはリフォームの内容によって変わりますが、工務店がリフォームの材料などを仕入れるお金などが着工時のお金にあたります。ですので、80万円という金額が妥当かどうか?は先方と話し合われて決められると良いでしょう。率直に聞かれるといいですよ。時期に関しては、工事が始まる前が基本になりますので、それも先方と話し合われるといいと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

工事代金の支払い時期において

2009/08/29 11:33 詳細リンク

こんにちは!pochama様 深澤 煕之と申します。

工事代金の支払い回数においては

工事金額は大きい金額の場合は3回、それほど大きくない場合は2回としているケースが多いようです。

今まで、リフォームで万一、トラブルや問題が起きた場合のケースとして、工事が終わる前に既に全額払ってしまい、泣くに泣けないような状況になっている被害者の方も多いので、

お互いの信頼関係を保つ為にも工事が進んだ分だけを小分けにして支払いをするという事が一番良いかと存じます。

工事着手時に1/3 工事がある程度進んだ段階で中間金1/3 完成時1/3 を基本にして、工事の期間が2週間とか3週間であれば、 工事着手時に半金を支払い、完成後に半金支払うような条件でも今回の工務店さんは良心的で信頼があるのでそれでも良いかな?と慎重にご判断される事が工事を発注する施主様のほうから見て、安心できるのでないでしょうか?

そのあたりのところは先の専門家の方も答えられており、工務店さんとよく話されて、その話の流れの一つを見ても工務店さんが施主様の事を常に優先して考えてくれる良い会社なのか?どうかという判断材料にもなると思いますので。

参考になれれば幸いでございます。

深澤 煕之 拝

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
LDK フローリングについて harutaimamaさん  2011-01-06 11:33 回答3件
リホーム会社の選択 おおさん  2010-02-17 14:46 回答2件
中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件
購入前のマンションのリフォームについて らんるさん  2008-09-14 15:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)