首、肩、耳の痛みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

首、肩、耳の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/08/20 09:44

こんにちは。
一週間ほど前から首が痛く、あくびをするのも痛いので原因と痛みの緩和の方法を教えていただきたく、メールしました。
関係があるのかわかりませんが、ずいぶん前から耳の後ろが少し痛く、アレルギー性鼻炎のせいか外耳道炎にでもなったのかと思っていました。一週間ほど前に、お風呂からあがった時に首がズキッとねちがえた時のような痛みが走り、3〜4日して少し痛みがひいたような気がしたのですが、昨日首をゆっくりまわしたりして体操をしていたらまた痛みがひどくなりました。
痛いところは首の右のほう、右耳のつけね、右肩から背中の上にかけてです。
最近寝転がって本を長時間本を読んだりテレビを見たりしていたのが悪かったのでしょうか?
痛くなってからアンメルツよこよこ(塗る湿布)を塗っているのですが、これはそのまま塗り続けていいのでしょうか?
最近は頭痛までするようになったのでご回答よろしくお願いいたします。

はしぐちゆかさん ( 宮崎県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

首、肩、耳の痛みについて

2009/08/21 09:50 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。(「身体のゆがみ」による影響)。

風呂上りでズキッと痛めたり、首を回す体操ぐらいで痛みがひどくなるということからすると、一時的頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなっているというよりも慢性化してきていると思います。

寝転がって本を長時間本を読んだりテレビを見たりしていると、首や肩への負担は大きくなりますよ。

また、一般的に最近では長時間のPCや携帯作業による首を前に突出させた姿勢(IT猫背)がより影響を与えています。

対処法としては、

アンメルツも一時的な症状改善に役立つと思いますが、

まず睡眠時間をしっかりとること。

そして、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で

頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えたほうがよいでしょう。

ご参考にしてください。


参考Q&A:慢性的な首肩こり
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/30507


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


首、肩、耳の痛みについて

2009/08/20 11:32 詳細リンク

はじめまして、東京で整骨院を開院している上田康浩と申します。

首の痛みの件ですが、アンメルツよこよこを塗っているだけでは、改善は難しいと思います。

詳しく検査していないので、はっきりとしたことは言えませんが、
おそらく頚椎の歪みが関連していると思われます。

特に頚椎の1番目が歪むと耳の問題や頭痛を起こしやすいので、
なるべく早めに医療機関を受診されることをお勧めします。

まずは整形外科に行き、頚椎の問題を調べてもらってください。

そして、問題がなければ、微細な頚椎のゆがみはカイロプラクティックやオステオパシーの先生に調整してもらうことをお勧めします。

しかし、ハードにボキバキやるような施術は頚椎を余計に痛める可能性があるので、
避けたほうが良いでしょう。

うえだ整骨院ホームページ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
首・肩の右側の痛みと右側の頭痛 あーみんさん  2008-10-10 17:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))