賃貸の防音対策 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の防音対策

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/08/20 00:47

今月から1DKの部屋に入居していますが、隣の部屋からの音が気になっているのでご相談させてください。
隣接する壁側から、キッチンと部屋への引き戸を閉める音がかなり響きます。
13畳の部屋で反対側の壁側にいてもドキッとする音です。

私の部屋は角部屋になるのですが、隣接する壁側には何も家具を置いていません。
本棚でも置けば少し軽減するのではと思うのですが、効果はあるのでしょうか?
今ある本棚は高さ・幅ともに150cmぐらいですが、天井に届くものでないとダメですか?
新しく置くとすれば腰の高さ程度のものを部屋の幅2/3ぐらいに並べたいと思っていますが、あまり効果がないなら必要もないですし…。

私の部屋の引き戸はぴったりと閉まらないので音はしないのですが、他の部屋の音はけっこう響きます。
構造とか設備の問題なので我慢するしかないと思いますし、自分のできる範囲で対策をしたいと思います。
他に何かいい方法があれば教えていただきたいです。

noenoeさん ( 徳島県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

引き戸を閉める音は、固体伝搬音

2009/08/20 15:30 詳細リンク

noenoeさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

音の伝わり方は、「空気伝搬音」と「固体伝搬音」の2種類があります。

話し声や手を叩く音は、空気の振動で伝わる空気伝搬音です。

一方、床に物を落としたり、子供が暴れてドンドンと音がするのは構造体で音が伝わる固体伝搬です。

固体伝搬音を防ぐのは特に難しく、音が発生する所で絶縁しないと、音が伝わってしまいます。

床の例では、床材にクッション付きのフローリングやカーペットにすることで、衝撃を吸収して、音を軽減します。


引き戸をバタンと閉める音は、空気伝搬音もあるのですが、衝撃が構造体に伝わる固体伝搬音と考えられます。

根本的な対処は、各引き戸が建具枠に当たる部分にクッション材を入れることです。
既成部材でいくつかの種類のクッション材が出ています。

賃貸のオーナーに、各戸の引き戸にクッション材を付けて欲しい、と交渉してみてはどうでしょうか。

音の大きさ自体を減らすには、このような方法以外は難しいと思います。


空気伝搬音であれば、壁一面を塞いで遮音性能を上げれば幾分効果あるかもしれませんが、固体伝搬音では効果ありません。
本棚では、天井一杯、壁一杯スキマなしは難しいでしょうから、効果は望めないと思います。

音の大きさが同じでも、室内の反射音を減らすと、不愉快さは軽減できるかもしれません。

壁一面に厚手のカーテンをしたり、床にカーペットを敷くと、その吸音効果により、「うるささ」は減ると思います。

参考にしていただけたら幸です。

プレジデント フィフティ・プラス(01.15号別冊)プレゼント実施中

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)