保険設計書の受渡し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険設計書の受渡し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/19 15:08

自宅訪問でファイナンシャルプランナーから生命保険の検討をしています。保険設計書を提示、説明受けました。後日までに検討しますのでと言うと、保険業界のルール上、保険設計書は手渡せませんと言われました。これって本当ですか?
手元に何もない状態で検討は出来ないと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

kitakuyaさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:6件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険設計書の件

2009/08/19 16:16 詳細リンク

kitakuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『保険業界のルール上、保険設計書は手渡せませんと言われました。これって本当ですか?』につきまして、このようなことはありません。

私の場合は生保代理店を営んでいませんので、保険設計書やパンフレットにつきましては、提携先の生保代理店さんに用意してもらっていますが、提携先の生保代理店さんからは相談者に渡すように言われていますし、kitakuさんも書いているとおり、保険設計書を確認しないと、生保加入に当たり判断のしようがないと思います。

加入をした後から余計なトラブルを避けるためにも、他の生保代理店さんから改めてパンフレットと保険設計書の提出を依頼したうえで、じっくり検討していただくことをおすすめします。

ご提案してもらったファイナンシャル・プランナーさん以外でも同じ保険商品を取り扱っている生保代理店さんがいるのですから、特にそのファイナンシャル・プランナーさんに拘る必要はないと考えます。

生命保険の場合、加入した後からも見直しを行ったり、万が一のときには保険金の請求手続きをお願いしたりしますので、長いおつきあいができそうな方をとおして生保加入手続きをするようにした方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の検討について

2009/08/19 16:17 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険設計書を渡せないというのはおかしいです。
ファインナンシャルプランナーにもピンからキリまでいます。
FPでもランクがあり最上級資格の「CFP」をもっていて保険に精通している人に相談をしましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

12 good

私には意味が分かりかねます。

2009/08/20 05:30 詳細リンク

はじめましてkitaku様。アイスビィの植森宏昌です。

私は保険代理店もしていますが、今回、FPの方が言われてる意味が分かりかねますし、保険業界にその様な「保険業界のルール上」というものはございません。

どちらの保険会社の設計書だったのでしょうか?もし、それが保険会社から提供されたソフトで作成したものでは無く私製文書だったら問題ですが。。。もしくは、保険募集人資格がない方が説明等していても問題です。そのFPの方は保険募集人資格を当然、お持ちなんですよね?どちらの保険会社の商品だったかを覚えておられるのなり、その会社のお客様センターに確認されては如何ですか?

詳細なやり取りを目の前で直接、見た訳ではありませんから迂闊な事は言えませんが、ご自身が信頼できると思える代理店等に相談される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/08/19 15:25 詳細リンク

kitakuさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

保険設計書を渡さない理由が「保険業界のルール上」というのは
おかしいです。

手渡してもらいたい保険設計書が、
「保険会社の承認を受けていないもの」だったりすると募集行為として
これらを使用しては行けないという「ルール」はあります。

また、もっと厳格なルールでは、
プレゼンテーションの前に「保険募集資格証明」の提示
プレゼンテーションの後に「約款・しおり」を手渡す
というものがあります。
(大半の方がここまで実行はしていないようですが・・・)

保険設計書を手渡しても「保留されたら成約にならない」として
顧客に保険設計書を手渡さない方はいるようですが・・・

保険設計書を手渡すと不都合なことがあるのではないでしょうかね?

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

ズバリ、歯に衣を着せずに申します。

2009/08/19 23:14 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーも保険を売るためにやっている方と、
コンサル料を取ってアドバイスだけする方がいます。
もちろん、どちらの方が正しいアドバイスをするということはありません。
簡単に言えば、その方が保険険設計書を渡せないということをあなたに
仰ったというのは、今日決めるつもりがないのなら、保険設計書は
渡したくありませんということをいっているのでしょうね。
これはこの方がこれまでの保険販売において、保険契約を即決しない
お客さんで、後日まで検討するから設計書をくださいといった方の殆どが、
その方から保険契約をしなかったということをあらわしています。
だから、この方はあなたのその言葉を聞いて瞬間的に、設計書は渡せないと
いってしまったのではないかと推察いたします。
改めて申し上げます。
この方はあなたの担当者として、未来永劫ふさわしいとあなた自身が思いますか?
あなたは自分に万一のときに、この方があなたの家族に死亡保険金を届けるのを
好みますか?
以上の質問に対してあなたの顔に少しでもゆがみが出るようであれば、
相談される方を換えて、改めて保険相談されることをお勧めいたします。
保険はあなたが好感を持てる方から買いましょう.
素晴らしい方から、納得できる保険を見つけることが出来ますよう願っております。


保険設計書は内容を検討するためのもの

2009/08/19 15:51 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

保険設計書は何のためにあるかと言えば、商品の内容を検討するためにあります。
きちんと保険会社の承認を受けた設計書であれば、手渡すことができないというのは誠におかしな話です。

この際、もう少し信頼のおける代理店に保険の相談をされては如何でしょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドル建て保険の加入割合 ちくちく02さん  2014-09-11 15:38 回答3件
保険の見直し makuoさん  2010-08-08 15:16 回答4件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
保険の見直しについて教えてください nico999さん  2009-05-25 16:58 回答5件
「馬鹿」です。死亡保険金の時効で知りたい。 pch0186さん  2008-12-15 10:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)