会社からの給料の交通費の返還要求について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

会社からの給料の交通費の返還要求について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/08/19 14:18

今勤めている会社は経費削減のため、交通費を6カ月定期代として、6ヶ月に1度、給与に足されます。4か月終了時点で退職を考えているのですが、残りの2カ月分の交通費は会社に返却する必要がありますか。

哲郎さん ( 群馬県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

不当利得として返還すべき

2009/08/19 23:50 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

退職することで交通費が不要となるのであれば、基本的には返還が必要と思います。定期券を支給している会社でも、通常は退職時に定期券の返還を求めます。

相談者が6ヶ月定期を購入している場合は、現物を会社に返還すれば足ります。

当初から6ヶ月の途中で退職するつもりで、最初から定期券を購入していなかった場合は、その旨を会社と話をして、返還金額を決めればよろしいかと思います。

いずれにせよ、会社から返還を求められたら不当利得として返還する必要があります。またお世話になった会社に、後ろ足で砂をかけるようなことは、するべきではないでしょう。

後は、相談者の判断です。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
従業員の解雇について ekuseru2さん  2011-01-25 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)