除却する固定資産の取得について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

除却する固定資産の取得について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/08/19 14:11

初めまして、私は会社で固定資産の管理を担当しています。
この度メーカーから固定資産を破格で購入(1〜2万円程)するか無償で譲渡することになりました。
理由としてはメーカー側の不要機器をうちの会社の一部で展示するためです。この場合こちら側の処理としてどんな事をすれば良いのでしょうか?中古資産にはなりますが金額が1〜2万程度でも残りの耐用年数分の償却していくのでしょうか?

Co.PINKさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士・税理士

- good

少額の減価償却資産になります

2009/08/20 09:42 詳細リンク

取得価額10万円未満のものについては、「少額の減価償却資産」として、取得時の費用として計上することになります。
よって、取得価額が1〜2万円程度であれば、「少額の減価償却資産」として、取得時に費用化できます。

回答専門家

森 滋昭
森 滋昭
(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

森 滋昭が提供する商品・サービス

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


たぶん一時の損金で良いかとは思いますが

2009/08/20 19:51 詳細リンク

譲渡する会社と譲受する会社に資本関係やその他の支配関係がある場合には、資産の時価と譲受けの対価の差額が受贈益とされることがあります。


ご質問の資産は使用するものではなく展示するとのことですので、念のため法人税法基本通達(4-2-1)「広告宣伝用資産等の受贈益」に該当するかどうかをチェックしてみてください。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/04/04_02_01.htm

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

償却資産の取得金額ミス kunelさん  2009-03-12 01:22 回答1件
少額償却資産の損金算入について hTokiさん  2009-01-25 16:12 回答1件
減価償却資産の取得価格の考え方について Cathさん  2008-01-24 17:51 回答1件
事実上固定資産価値のない車について Chibocchaさん  2013-08-12 20:18 回答1件
商品を代わりに購入する際の領収書等について シン太朗さん  2011-07-04 21:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)