退職理由について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

退職理由について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/08/18 13:46

こんにちは。

会社の業績が悪くなり、数ヶ月前から休業手当をもらいながら休業(自宅待機)となっております。
いまだなかなか業績は上がらず、復帰(休業解除)の目処が立たないため、
退職し次の道を考えております。

その旨を会社に伝えたところ、離職票の退職理由を
「自己都合」「会社都合」「退職勧奨」の3つから選べると言われました。

今後の転職活動などにおいて、どれを選択したら自分にとって一番いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

オルドさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

転職について

2009/08/18 22:06 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

事業主の責めに帰すべき事由により3ヶ月以上休業したことによる離職ですので、特定受給資格者となります。会社都合、退職勧奨を選択した場合と変わりません。

では退職理由を何にしたらいいかですが、このご時世ですので、会社都合や退職勧奨でも問題はないと思います。ポジティブなのは、自己都合退職でしょう。「休業が続いて、自分の将来キャリアが不安になり、自発的に転職活動をすることにした」と面接で訴えることができます。

できれば会社を退職しないで転職活動を開始した方がいいでしょう。求人企業も、退職した無職の求職者よりも、在籍しながら次を狙っている積極的求職者の方を高く評価します。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の転職について ことこさん  2008-08-29 19:12 回答1件
役員を突然、口頭で解任されました oniさん  2013-05-07 18:50 回答1件
出向中の育児休業取得について lalalala55さん  2010-03-04 10:59 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)