隣地境界の土留め - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣地境界の土留め

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/18 13:19

現在更地でこれからマイホームを新築する計画なのですが、隣地境界線上で共有している万年塀が老朽化して危険なので、隣地の住人から作り替えの話が来ました。現状では当方の敷地の方が50cm高く、現状の万年塀は撤去してコンクリートブロック4段で土留めも兼ねましょうという話になりました。しかし位置についてはレベルの高い当方の敷地内に設置し直し、費用負担も全てこちら持ちでお願いしたいと言われました。こちら側としては現状が境界線上なので、当然新たに設置するのも境界線上でお金は折半するものと思っていましたが、お隣さんの言い分は、本来高い敷地の人が土留めをつくり、土砂の流出などを防ぐものだし、この際共有にしない方が後々もめたりしなくていい、とのことなのです。もちろんその言い分は分かるのですが、現状で共有しているという事実があってなるべく費用負担を抑えたい当方としては、共有・折半という方向にしたいのですが。
この場合、どちらの言い分が正しいでしょうか?また法律で地盤が高い方が土留めに関する費用や責任を持つといったことが決められていますか?
ちなみに、こちら側の敷地につくって、費用だけ折半しましょうと言ったら断られました・・・。

marujackさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

地域にもよりますが・・・

2009/08/18 20:48 詳細リンク
(4.0)

地域にもよりますが、新たに塀を造るのでしたら基本的に敷地の高い人の方が、敷地内に全負担で土留めをつくるというのが慣例として多いようです。隣地の方が言われている内容の方が多分慣例通りでしょう。地域性もあるので、工務店さんにも聞かれると良いと思いますよ。

もし折半で考えるのでしたら、万年塀を補修して使うぐらいだと思います。
今後の付き合いもあることでしょうから、上記の内容を含めて家族で話し合われると良いと思いますよ。

八納啓造

評価・お礼

marujackさん

なるほど、これからお隣さんとして長い付き合いになるのですから地域性、慣例に従った方がよいというのはその通りですね。
もうちょっと調べてみます。
どうもありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

土留めについて

2009/08/20 08:43 詳細リンク
(3.0)

横山彰人建築設計事務所の横山です
法律では決まっておりません。
50cmの差があれば万年塀の撤去処分とブロック塀の新設は、金額的にも大変でしょう。

万年塀を補修してとりあえず使われたらどうでしょうか。
どちらかの側にH鋼を立てて補強する事も可能です。

分からないところがあればご連絡下さい

横山彰人

評価・お礼

marujackさん

万年塀の補修といっても結構お金が掛かりそうですね。現状のままで被害があるとしたら50cm低い隣地側だと思うんですが、その時には高い側の責任になるんでしょうか?でも塀自体は共有物ですから・・・。難しいです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
建替え時の擁壁の構造確認 ヒロタさん  2008-11-12 22:48 回答2件
地盤高の設定 みどちゃんさん  2007-05-15 10:50 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)