脇見恐怖症は本当にあるんでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

脇見恐怖症は本当にあるんでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/18 04:36

脇見恐怖症とは対人恐怖症の人が周りを気にし、その時焦点以外で周りを捉えて気にするのですが、それが視線として相手に伝わり「あの人こっちをチラチラ見てない?」と不快にさせてしまうものです。この病気が全く認められていない病気なのは知っていますが、インターネット上のHPや2ちゃんねるでは信じられています。脇見とはインターネット上の創造なのでしょうか?しかし昔から認められなくてもあった病気だという意見もあります。脇見恐怖症とはいったい誰が作った言葉なのでしょう?また出典は兎も角この病気は嘘なのでしょうか。私は相手が反応してきた経験が幾つかあるので(被害妄想ではありません)半信半疑の状態です。

補足

2009/08/18 04:36

私は2ちゃんねるを完全肯定している訳ではありません。先生自身の経験の様な誹謗中傷があるのも認めています。しかし私達脇見恐怖症者のコミュニティー(2chのHPで脇見恐怖症と検索すれば出ます)の悩みは本物です。私は2chについて先生と言い合うつもりはありません。嫌っている人もいるのに安易に掲示板の名前を出した私も軽率でした。ですから掲示板の存在は忘れて下さい。通常のサイトにもこの病気は書かれています。内沼幸雄著の対人恐怖にも書かれている様です。

医者には行きました。しかし脇見の存在の有無には答えてくれず、気にするなとしか言ってくれないのです。どうやら気にする事が病的だと思われている様ですが、私自身は正常だと思っています。その先生とまた話し合うつもりですが、次に会うまでの期間が長いので、早めに答えが欲しく自分なりに手掛かりが欲しくて質問しました

視界と云うのは焦点以外でも見えますよね。ぼやっとした周りです。その周りの景色に人間が入ってくると、対人恐怖症者はその存在を強く捉えます。するとその事が相手に気付かれる、視線として伝わってしまうと云うのが脇見恐怖症です。顔を、目を相手に向けていないのに相手はこちらの視線を感じる、と云う事です。この現象が本当にあるかは別として、半信半疑で悩んでいる人は本当にいるんです。恐怖心があろうと視線は伝わらないのか、それとも在り得るのか。教えて戴けないでしょうか。先生が嫌いなら2chにも知らせません

先生は一般人は利用しないと言いますが、私の学校の学年ではみんな利用していますよ。2ちゃんねるがアングラなんていうのは8年前の話です。今時小学生も利用していますよ。嘘じゃありません、小学校の旅行のしおりに2chキャラが描かれていて話題になりましたし。先生の2ちゃん観は古いとしか言い様がありません

ブーメランさん ( 神奈川県 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

2ちゃんねる

2009/08/19 09:01 詳細リンク
(3.0)

そのことはここでは書かないでください。
あちらはあちらのルールで、こちらは現実世界での話です。
また、ここで、これにこたえると、あなたがあちらでこう言われたと書く
可能性もあります。

ですので、これに関してはお答えしません。

実際にここは気軽に聞けるのであなたが問いかけてきたのでは?

あなた自身がこの病気かどうかが問題です。
今病気の方で困っている方の相談コーナーです。

本当に医療機関に行ってご相談できますか?
それと同じでここでは、具体的な相談をするところです。
申し訳ありません。

補足

いいえ、一般人は利用しません。
世間一般に通常利用しているサイトであればいいのですが、
あくまでも匿名で利用できますし、あなたがそうお考えであっても
世間では評判はあまり良くないです。

私の悪口も書いてあります。
事実無根で、患者さんが通院しなくなったのに
悪くなった、30分以上話を聞いているのに
さっぱり聞いてくれない、
対応が悪いなど書いてあります。

ここで質問より、きちんと診察を受け、
あなたが病気かどうか、直接お聞きにならないのは
なぜでしょう。

視線というよりわき見ですか?
精神科できちんと診察をうけ、必要なら服薬することです。
それしかわかりません。

評価・お礼

ブーメランさん

私自身この病気で悩んでいるので質問しました。
2ちゃんと言っても最近は一般人も利用します。もう社会と関わりを持たない異常人間だけが利用するものではないのです。しかし確かに異常な人間もいるでしょうが、そういう人達は異常なコミュニティー(虚構世界)に集まります。2ちゃんと言っても共通の趣味・話題についての様々なコミュニティーがあります。それ等は虚構もあれば現実もあるでしょう。その中で脇見恐怖症について語り合うコミュニティーにいるのが私です。私達の悩みは現実です。ですから問題ないと思うので、私は自分だけでは無く同じく苦しんでいる人達の為にここでの質問が有益なら教えてあげたいのですが駄目ですか?それとは別に私自身が悩んでいるので、どうか質問に答えることだけでもお願いします。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
助けて sanntaさん  2008-09-06 10:36 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
心の病気なのかわからないのですが ありさん9549さん  2014-10-15 17:08 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)