住宅ローンの審査について/勤続年数 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について/勤続年数

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/17 23:18

新築マンションの購入を検討しており、住宅ローンの審査を受ける事になりました。
実は、5年勤めた会社を一度退職し、同業他社に転職して半年が過ぎたところで、前の会社からの要請により再度前の会社に入社しました。再入社してから2年が経ちます。
このような経歴では審査通過は難しいでしょうか?
年収は530万です。

Keicoさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの審査基準

2009/08/18 01:32 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現在の勤務先に1年以上勤務しているので問題はないかと思います。
特に、何かの資格を要する職種、例えば看護士などの場合は審査も比較的スムースな場合が多いでしょう。

転職回数が多いと、審査の際に職歴書の提出を求められ、転職理由を聞かれることはあります。

ご自身の場合ですと、収入額もありますのでその金額に見合った借入は大丈夫かと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

Keicoさん

早急なご回答ありがとうございました!!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/08/18 07:46 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問の件ですが、住宅ローンの審査は総合的な判断になりますので、

多角的な見方をします。

今回、同業他社からまた、自社に戻ったことについては、どのような

経緯で戻ることになったかの経緯をきちんと説明した方が、良いと思われますので、

新築マンションの営業担当に職歴書等を記載し、審査時に住宅ローンの

担当者に添付書類として渡してもらうよう頼んでみては如何でしょうか。

また、同じ会社に戻ったことよりは、半年働いた会社を辞めて、まだ2年しか経っていない

ため、勤続年数の部分(一般的に3年以上と判断する銀行が多い)では、難色をしめされる

傾向があるため、転職における事業の連動性や、どうして、そういう行動に至ったのかを

説明し、妥当な判断であったことを認識してもらうべきかと思います。

以上、ご参考になりましたでしょうか?

評価・お礼

Keicoさん

詳しいアドバイスをありがとうございました。
再入社のいきさつを職務経歴書に明記して
営業担当の方に託してみます。
ありがとうございました。

野口 裕

野口 裕
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの審査

2009/08/18 13:05 詳細リンク

こんにちは。
新築住宅の無料仲介を専門で行っている野口と申します。

勤続年数は3年以上あれば間違いないのは確かですが、
職歴について事前に説明しておくことで、直接の否決要因にはならないと思います。

ほか、金融機関にもよりますが、勤続1年でもOKなところもありますし、
3年以内でも保証料が若干高くなる可能性はありますが、審査を通してくれる場合もあります。

年収は実際の返済額と比較するので530万円で良いかどうかは何ともいえませんが、
年間返済額が年収のおよそ25〜30%、つまり年間160万円、月で言えば13万円程度の返済で
あれば問題ないかと思います。

むしろ自己資金を重要視します。

ほかいろいろな属性を調査して可否は決定しますので
業者さんともよく相談されてから審査を出されることをお勧めします。

以上ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン審査、都市銀OKで地方銀行がダメだった シャコンヌさん  2013-01-25 10:44 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
正社員をやめる前の住居購入は・・ バリちゃんさん  2008-03-20 02:00 回答4件
住宅ローンの複数審査について はるみ1122さん  2015-05-01 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)