鬱病の恋人に対しての接し方について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鬱病の恋人に対しての接し方について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/08/17 18:07

現在結婚を前提に、つきあって1年半ほどの彼がいます。彼は鬱病で定期的に通院して薬をもらっています。付き合う前から友人関係にあり病気のことは知っていました。
私の両親にはすでに紹介済みで何度か家にきています。その時私の親は結婚を視野に入れた質問をし、彼の家族に私を紹介することも期待していたようです。しかしその後、彼の調子が悪かったり二人の仲がギクシャクした時期もあり”近いうちに”と言っていた彼の家族への紹介がないまま半年程経ってしまいました。
先日ついに両親が私に対し「何か紹介してもらえない事情があるのか?」「少しグズグズしすぎでは」「大事に思われてないのでは」と言ってきました。両親は彼の病気のことを知りませんし、今病気のことを伝えようとは思いません。
私もその時「心配ない」とはっきり言えばよかったのですが、病気と分かっていてもこれまで繰り返されてきた彼のなかなか動けない様子や、調子が悪い時に全てを覆してしまう態度が不安で、両親の言葉がまさにその不安をついてきたこともあり、その場で何も言えませんでした。彼は最近落ち込むことがあったので、だめだ思いつつ、私自身が落ち着きを保てなくなっており、責めるような口調で言ってしまいました。
彼は「自分はよく思われていない、責められている、でも頭がグチャグチャでどうしていいか分からない」という状態に陥ってしまいました。もうどんなフォローも聞き入れてくれません。調子がよくない彼に対して言ってしまったことに今とても後悔しています。
現在彼は、私を拒否する可能性が高いですが、彼にどのように声をかければいいのでしょうか?もう私や私の家族に心許してくれることはないのでしょうか?

補足

2009/08/17 18:07

上記のことから数日経ち、彼は相変わらず落ちたままです。私には「支えになってほしい」と言いましたが、私の両親の言う問題については何も考えられないようです。
両親は彼を、誠意のない男だと言い始めました。確かに病気でなければ彼の行動は不誠実ととられても仕方ないと思います。これ以上悪い印象になると、彼を責め付き合い自体を反対しそうな様子です。これ以上彼を不誠実な人間と思われるくらいなら話した方がいいのかとも思いますが、今の状態で彼の病気のことを話しても反対されそうに思います。
私はこれからも彼と一緒にいたいです。治してあげるなんて大それたことは言えませんが、どんな時もそばにいたいと思っています。
落ちている彼にこのことを話せず、両親にもどう言っていいのかわかりません。全てから逃げ出したくなる時がありますが、頭ではいけないと分かります。でもどうしていいかわからず、だんだん眠れなくなり食欲もなくなり、気力がなくなってきました。
私はどうすればいいのでしょうか?今、両親に彼の病気を話すべきなのでしょうか?もし話した場合、彼は傷付くことになるのでしょうか?

THOMASさん ( 福井県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

ご両親に彼の病気を伝えて理解と協力を得る事が先決か

2009/09/17 13:16 詳細リンク

付き合っている彼のうつ病の具合が悪いために結婚に向けた行動が進まず、あなたのご両親が不信感を募らせ、彼がプレッシャーに感じているだけでなく、あなた自身も参ってしまっている様子です。

さらにご両親が彼の病気をまだ知らない事によって、彼の煮え切らない態度に理解を示すことができず、かといって真実を伝える訳にはいかない、というジレンマをあなたは感じているようです。

このような状態を放置していては結婚に向けた行程はなかなか進行しません。結婚は人生の一大事業です。ぜひ病気を改善させて体力、気力を充実させ、万全の態勢で臨みたいところです。

そのためには先ず、ご両親に彼の病気について知ってもらうことが第一歩です。確かに婚約者の病気を知らせるのは勇気の要ることです。しかしこのまま隠し通せるほどうつ病は不明瞭な病気ではありません。

その時に必要なのがあなたの彼に対する態度です。つまりどんな重い病気であろうと彼の支えとなり続けるという固い決意を示し、ご両親に理解と協力を求めるのです。あなたが孤軍奮闘するのとご両親の理解と協力があるのとでは、今後の展開に雲泥の差があります。

ご両親が理解を示し協力を申し出た場合には、先方の両親へも好影響が表れそうです。先方が会いたがらないのは、何らかの不安感や引け目を感じているのかも知れません。そこであなたのご両親が歩み寄れば、先方も心を開く可能性があります。

その上でうつ病の状態改善に積極的に取り組みましょう。病院での治療と並んで、食事や体温管理など日常生活も重要です。これらの要素には、何か課題はないでしょうか。このQ&Aやコラムで頻繁に解説しておりますので、参考になさってください。

一例をあげると、甘いものの摂り過ぎは反応性低血糖、野菜、果物の不足はビタミン、ミネラル欠乏、肉食の極端な忌避はアミノ酸欠乏を各々招き、神経伝達物質の機能不全からうつ病の発症、増悪につながります。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

THOMASさん

ありがとうございました。

2009/10/22 14:42 固定リンク

あの後、両親に彼の病気のことを話しました。彼の第一印象が結構良かったこともあり、病気のことを聞くと納得してくれました。「真面目な子だと思ったから、何か理由があるんじゃないかと思った。」と言ってくれました。
でも、誰がなってもおかしくない病気とはいえ、現時点で病気であれば確実に私が苦労することは目に見えているので、正直心配だとも言いました。その上で、私が彼を好きで一緒にいることを決めたのであれば、受け入れて支えると言ってくれました。

親が拒絶せず理解しようとしてくれたことが、とても嬉しく、気持ちが楽になりました。

彼の方の気持ちは相変わらず落ちたままで、大変不安定な状態が続いています。そのことに関してはやっぱり不安なのですが、今回のことで私まで冷静でいられなくなったら共倒れだと思いました。出来るだけ冷静に対処しようと思います。

落ち着いてきたら、アドバイスいただいたように食事面での改善を図ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

THOMASさん (福井県/29歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
家事・育児から逃げるようになってしまいました tuyokunaritaiさん  2010-03-19 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)