会社の議事録について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社の議事録について

法人・ビジネス 会社設立 2009/08/15 10:55

自ら出資し社長として会社を起こしました。

今は、一人きりなのですが、
株主総会(議事録)なるものをどの程度ひらく(備える)べきなのかがわかりません。

ネットで調べていると、まずは「創立総会」などをひらくような話も出てきますが、中身を見てもピンときません。

そもそもこの手の相談をどの専門家の方に今後依頼をしていけばよいのか、、、その辺りも含め御指導いただけると助かります。

何卒宜しくお願い致します。

kennnamaさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件


議事録

2009/08/16 00:54 詳細リンク
(5.0)

kennnamaさん

はじめまして、公認会計士・税理士・行政書士の阿部と申します。
会社を起こしたとのこと、おめでとうございます。

「創立総会」というのは、会社を設立する際に出資を募る「募集設立」という手続きの際に開催する会議です。kennnamaさんのケースのように、自分で出資して会社を設立する「発起設立」の場合には開催は不要かと思います。

会社を設立するまでに必要な議事録は、設立登記の際に一通り作成しているのではないでしょうか?司法書士さんに登記をお願いしたのであれば、その司法書士さんに確認していただければ、答えていただけると思います。

社長お一人の会社の場合、取締役が1名だと思うので、「取締役会」は存在しないと思います。なので、取締役会議事録は作成不要でしょう。
株主総会議事録は、少なくとも年に一度、基本的には決算後3カ月以内に株主総会を開かなくてはいけないので、その際に作成することになります。


専門家にご相談の場合は、顧問税理士の先生でも教えてくださると思いますし、司法書士さん、行政書士さん、弁護士さんといった法律専門家も教えてくれると思います。


もちろん、私ども虎ノ門グループでもご相談にお答えすることができますので、お気軽にお問い合わせください。
http://www.toranomon.co.jp/

阿部慎史

評価・お礼

kennnamaさん

早速のご回答ありがとうございます!
当面の不明点が解消され、すっきりしました。
登記のときの書類などは今一度よく目を通してみるように致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役を辞任したいです。 ひとみ700系さん  2011-09-11 16:33 回答2件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
個人事業主と会社設立 ai1979さん  2008-02-09 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)