2F排水官について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2F排水官について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/15 06:59

2Fのトイレと洗面所の配管についてですが、PSという場所を通して1Fに落とすと思うのですが、2FのトイレからPSという場所まで7M50cmもあります。
しかも図面上でみると寝室の中にPSがあたります。
素人なのでよくわからないのですが、トイレとPSの距離がこんなに長くても詰まりや漏れなど大丈夫なのでしょうか?
しかも寝室の床下をよこぎっていますが、夜間など2Fでトイレを流したときに排水の音は気にならないのでしょうか?

ume123さん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

もし可能なら・・・

2009/08/16 19:52 詳細リンク

PSですが、出来る限り2Fトイレに近いところにある方が良いとは思います。
もしまだ建設前で調整が効くのでしたら、近くにPSを造ってもらえるように工務店に話をまずしてみるのが良いと思いますよ。

素人なので・・・、と思われているかも知れませんが、意外と住む人の直感ってあたることも多いので、これからも違和感があるところはどんどん先方に聞かれるほうが良いと思いますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

排水ははさっさと外へ

2009/08/18 02:03 詳細リンク

おそらく気になると思います。直近で外部へ出して、外壁をおろせませんか?意匠は別で考えるとして。
7.5m天井を横引きで、又寝室の床下を横断するというのがどうも想像できません。平面・配置がわからないので何ともいえませんが、何か別の方法がありそうです。
今回のことに限らず、疑問を工務店なり、設計事務所へ上手にぶっつける習慣を持たれた方がいいと思います。当社は素人目線での仕事を売りにしているくらいです。プロにとって素人の直感は、貴重な存在。あなたの大事なすまいです。モヤモヤをスッキリさせながらの建築をお勧めします。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
(工務店)
株式会社 田中光工務店 

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

上手い計画とは言えませんが、、

2009/08/16 15:17 詳細リンク

ume123様
2FのトイレからPS(パイプスペース)まで7M50cmというのは、確かに上手い計画とは言えませんが、プラン上やむなくそうなってしまったのかもしれませんね?
住宅の場合、排水管はほとんど水勾配がありませんが、きちんと施工されていれば、詰まりや漏れといった問題はめったにないものと思われます。
但し、確かに「音」の問題はありますから、排水管に遮音を兼ねた防露巻き措置をとってもらった方がいいでしょう。
現場の状況が分かりませんので、これで、どれほど気にならないくらい静かになるか分かりませんが、何もしないよりはましでしょう。

ご参考まで

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

気になるところは改善したほうが

2009/08/18 08:37 詳細リンク

寝室の排水管が寝室のクロゼットのなかにあるのなら別ですが、そうでないならやはり音は聞こえるでしょう。
トイレの位置は変えられないと思いますので、PSの位置を変えるか、トイレの排水管を単独に外部に出してしまう事も方法です。もちろんデザイン的に考えなければなりませんが。

平面があれば詳しくアドバイスできると思うのですが。
上手く解決できればいいですね。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
二階に水まわりを置く場合のメリット・デメリット 御子神さんさん  2010-01-20 23:55 回答1件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
3階建てのトイレの場所は? めろんぱんなさん  2008-10-10 10:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)