八重歯を矯正で作れますか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

八重歯を矯正で作れますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/08/15 01:25

私は中学年生です。右に1本だけ八重歯があるのですが、中途半端なので、左にも八重歯を作るか、右の八重歯を削るか考えています。作るか削るか、先生はどちらをおすすめしますか?どちらの費用が安くなると思いますか?できれば裏側矯正を希望していますが、中学生でもその矯正は可能ですか?なくすほうを選んだ場合、右の八重歯は削って普通の歯にするのでしょうか?以上です。よろしくお願いします。

evianさん ( 宮崎県 / 女性 / 14歳 )

回答:2件

Re:八重歯を矯正で作れますか?

2009/08/15 03:08 詳細リンク

まず、わざわざ八重歯を矯正で作る必要があるか疑問です。左右対称にはなるかもしれませんが、見た目は更に悪くなると想像されます。
一般的に八重歯の矯正治療では、前歯の八重歯(乱杭歯、叢生)の混み具合によって、歯を抜く方法と歯を小さくする方法のどちらかの方法を用いることになります。大きな前歯を選択して、小さくする(0.5〜1.0ミリ程)範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側矯正で矯正可能です。
したがって、八重歯だけを削る方法は、必要以上に削る量が大きくなるためおすすめ出来ません。

歯列矯正、噛み合わせのサイト
八重歯・叢生・乱杭歯 (症例写真)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
http://www.aoyama.or.jp/yaeba.html
八重歯・叢生・乱杭歯 (質問と回答)
http://www.aoyama.or.jp/ya_sou.html


矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/08/16 17:24 詳細リンク

evianさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

「右に1本だけ八重歯」との事ですが、八重歯という表現は「糸切り歯が唇側に飛び出して萌えている状態」を指す事が多いです。
あなたの場合 1、「糸切り歯は左右ともあるが右だけ位置が外側にある」のでしょうか。
それとも2、「糸切り歯は右のみで左側は糸切り歯そのものが萌えていない」のでしょうか。
『削る』という表現があるのでおそらく 2、の方ではないかと思いますが。。。
もし左のみ萌えていないのであれば骨の中に左の糸切り歯が埋もれている可能性もあり、この場合矯正的な手法でひっぱり出して良い位置に並べる事も不可能ではありません。
今考えておられる2つの方法は歯医者さんから提案された方法でしょうか。

人工的に歯を作る方法はブリッジやインプラントがありますが、いずれも体の成長が終わってからでないと難しく、中学生では少し早いように思います。

タイトルでは『八重歯を矯正で作れますか?』とありますが、矯正は見た目を治すのも目的の一つですが、よく噛め虫歯や歯周病になりにくい歯並びを作るのが第一目的です!

よって八重歯状態でない糸切り歯を八重歯の位置にもっていくことはまずしません。

あなたの場合が 1、なのか、2、なのか条件にもよりますが、年齢から考えるとできれば削ってかぶせなどは歯に不可逆的手を加えるのではなく、強制的な手法で八重歯を正しい位置に持って来て、ちゃんと噛める歯並びを整えてから、例えば4番目の歯の形を削って修正し、糸切り歯をして、活用するなどの方法もあります。

舌側矯正は中学生でも可能ですが、装置が舌に当たるため少し努力が必要かもしれません。
また、通常の矯正より割高です。

全体の費用は今のあなたの状態と治療計画で大きく変わりますので、担当の先生とよく相談なさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

軽い乱杭歯について micomicoさん  2013-06-28 20:38 回答2件
15歳での歯列矯正について 友智さん  2009-05-13 21:29 回答4件
歯並びを良くする費用 pingggさん  2015-09-12 21:50 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
これってかがい咬合ですか? もっちぃさん  2014-11-10 01:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))