若年性アルツハイマーって? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

若年性アルツハイマーって?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/14 05:33

以前から記憶力が悪いとは思っていたのですが、昨夜の夕食の内容などを忘れてしまったり、漢字を忘れるのはしょっちゅうだったりしています。
また、呂律が回りにくくなってきたのか、カタカナの文字やた行などを読む際に、しっかり言う事が出来なくていいなおす事が多くなりました。
こういった事がアルツハイマーとかの症状なのか、また、以前に、耳鳴りの検査で脳のMRIを撮影したのですが、そのMRIでアルツハイマーなどの症状も発見可能なのかを教えていただきたいです。

補足

2009/08/14 05:33

追記ですが、現在、足の痺れで整形外科を訪ねた所、腰が原因だと、診断され、その痛みを和らげる薬を処方されています。

蒼いりゅうさん ( 兵庫県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

たぶん違うと思います。

2009/08/15 00:41 詳細リンク

若年性といってもだいたい40歳台前後からの発症で、もともと知的には
問題がない方が、徐々に認知能力の低下する病気の一つです。

あなたの症状を見ると、それとは違って、タ行がいえないとか神経症的な
症状の気がします。
脳機能が一部、働いてはいるのだけれどきちんとしていないような感じといいますか、認知症のようないわゆる認知能力、知能的な低下ではないと思います。

一時的な発作のような感じだと思いますが、一度、脳波、心理検査など受けたほうがいいでしょう。
場合によっては、年齢が若い方でも、微少脳梗塞とか脳出血などの病変が
あって今のような症状を呈することもあります。

一度早めに診察に行ってください。
精神科でも脳外科でもいいのではないかと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

蒼いりゅうさん

一時的な発作というのは?

2009/08/21 14:56 固定リンク

お返事ありがとうございます。
自信の記憶力の無さにちょっと、心配していたのですが、若年性アルツハイマーは元々は大丈夫な人が、認知能力を低下させる病気なのですね。

病院には時間を見つけて行ってみます。
神経的な病状と書かれていますが、行くのは脳神経外科でも大丈夫なのでしょうか? 前回のMRIの結果が脳神経外科の病院にあるので。
また、一時的な発作で、タ行が発音しにくくなったり、いわゆる舌が回らず、かんでしまう様な症状になったりを一般的にするのでしょうか?

蒼いりゅうさん (兵庫県/22歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は若年性認知症なのでは? 栗きんとんさん  2010-02-02 15:38 回答1件
朝起きられず、日中も眠くなってしまう sakuraさん  2010-01-21 19:20 回答1件
記憶力、考え方 zunさん  2013-08-04 12:02 回答1件
私は、アスペルガーでしょうか? kokoro123さん  2009-06-10 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)