換気扇の位置について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

換気扇の位置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/14 01:35

大手HMで木造2F新築予定のものです。
今の間取りで気になるのが、台所の換気扇の位置です。
換気扇のすぐ真上に2Fの窓があたります。
料理の臭いが気になり開けられない窓になってしまわないかと。
設計にその旨を伝えたら、2の窓の位置は確認申請中で変更ができず、レンジフードの位置は真横から換気するのが効率的だし、位置を変更すると天井を下げなくてはならなくなるかも。風の流れもあるので、位置を変更したところでたいして変わらないと言われました。
どうなのでしょうか?

ume123さん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

排気された空気は拡散される

2009/08/14 09:40 詳細リンク

ume123さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

台所換気扇の排気は、屋外フードを通って外部に放出されますが、かなり拡散するので、余り心配することはないかと思います。

排気された空気は、風に乗って移動します。
住宅地で道を歩いていると、キッチンの前でもないのに、食べ物の臭いがすることがありますね。
あれは、風向きによって、たまたまキッチンの風下で、排気された空気が流れたものです。
風上では、キッチンの近くでも臭いません。

全く無風ということは少ないものです。
もし無風であれば、フードを通って下向きに排出された空気は、まだ暖かければ上に行きますが、かなり拡散されます。
キッチンの真上でも、1m〜2m離れても、余り変わらないかもしれません。

気にされるのでしたら、排気出口を別の外壁面にすることでしょう。(それでも風向きによっては入ります)
換気扇がシロッコファンであれば、排気出口の位置を変えることは可能ですが、その間ダクトを接続するので、梁があれば、天井が下がることになります。
うまい経路があれば良いのですが。

参考にしていただけたら幸です。

プレジデント フィフティ・プラス(01.15号別冊)プレゼント実施中

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

設計士の対応とそれに対して

2009/08/18 08:23 詳細リンク

文面拝見しましたが、換気扇のことは他の建築家の方が書いているようにそう問題がないように思いますが、設計士の対応が気がかりですね。もう1つの質問の内容も合わせてみると、対応があまり建て主本意でないように思います。

確認申請中でしたらいくらでも変更は可能ですし、今後も軽微な変更や場合によっては計画変更ということになるかも知れませんが、変更は出来ます。条件付きの土地でなければ、一度設計を白紙にするぐらいの気持ちであることを一度伝えた方がよさそうですし、条件付きの土地の場合は、設計士の対応が、自分たちにとって快く思えない旨を伝えることが重要です。

このまま設計を終え、気持ちがもやもやしたまま現場に入ると少なからずトラブルを引き起こす可能性が出てきます。ご家族でこれらの内容を話して出来ればここで一度仕切りをつけられるといいと思いますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

換気扇の位置

2009/08/15 07:30 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

匂いの問題ですから気にされることは当然でしょう
この問題は打合せの段階で、設計者側が説明をすべき問題だと思います。

確認申請の話は言い訳にぎません。換気扇の移動は工事中であっても、柱や壁の変更ではありませんので書類で報告すればいい話です。

お隣の家が接近していれば別ですが、2階の窓が腰窓であれば1・5mほど離れていれば気にならないとは思います。 しかし風の流れによっては多少の匂いは覚悟しなければならないでしょう。

分からない点があればご連絡下さい。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築確認申請後の間取り変更について hogehoge78さん  2010-03-16 23:47 回答2件
交通量の多い道路に近い掃き出し窓 iga-tomoさん  2009-06-16 00:18 回答2件
新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
建築基準法について。 ハートチワワさん  2012-01-23 22:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)