個人のエステサロンを開業したいと考えています - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人のエステサロンを開業したいと考えています

法人・ビジネス 独立開業 2009/08/13 22:59

心と体の癒しをコンセプトに個人エステを開業したいと考えています。
今自分で用意できる物を使って、低予算で開業し、リーズナブルなエステサロンを目指しています。
同時に、お悩み相談(カウンセリング)などもできればと思ってます。
しかし、今の時代とにかくたくさんのサロンがあるので、安易に開業してやっていけるものかと、心配がつきません。
自分のやりたいことではあるのですが、今の時代のニーズには合っているでしょうか?
また、起業するにあたって特に気をつけること、大切なことはありますか?
長く続けていくために大事なことはありますか?

くだものだものさん ( 香川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

個人エステサロン開業のポイントについて

2009/08/17 07:59 詳細リンク
(5.0)

ご相談者様、

おはようございます。山本 雅暁です。
このたびはご相談下さり有難うございます。

以下の通り回答させて頂きます。

・現在多くの個人エステサロンが開業しています。
市場のニーズはありますので、事業機会はあると考えています。
地域によっては、競争が激しく集客に苦労しているとの話も聞きます。

・個人エステを開業し生き残っていく為の基本的な考え方は以下の通りだと思います。

1.ご相談者が競合店との競争に打ち勝つためには''ニッチ''な市場・お客様を探し出して、それに特化します。ご相談者様の店の売りを明確にする必要があります。例えば、ニキビ肌対策、アンチエイジング対策など、どの客層に絞るかが大切です。
リーズナブルな値段だけでは集客は難しいです。

2.競合店の特徴を調べる事も重要です。
売りは何か、客層はどうかなどの競合店の特徴をまとめて、ご相談者様の店との比較を行い、強みを明確にします。
競合店の評判は、口コミのWebサイトからなどから情報を取ります。

3.お店の宣伝は、地域密着型にしてタウン誌やチラシなどの媒体と併用して、Webサイトを利用する方法が良いと考えます。Webサイトでクーポン券を発行する、などの工夫が必要です。

4.自己資金で開業し運営できれば問題ありませんが、融資を受ける必要のある場合、どの金融機関から融資を受けるか考え、準備しておく必要があります。
例えば、日本政策金融公庫、地方自治体の制度融資、地元信用金庫の利用などです。
ご相談者の必要な資金額も含めて使い勝手の良い仕組みを利用します。


上記の事をきちんと考え、実行していくために、事業計画の作成をお勧めします。
事業計画を作成しますと、開業に必要な事が整理・明確化出来ます。

上記の事がご相談者様の参考になれば幸いです。
ご不明な点があれば、何時でもご連絡下さい。

よろしくお願い致します。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

評価・お礼

くだものだものさん

大変ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
一つ一つ計画を立てて、またじっくり考えてみることにします。
本当にありがとうございます。

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

今の時代にあっています!あせらず。自信をもって。

2009/08/23 18:13 詳細リンク

こんにちは。
整体経営コンサルタントの中村守です。
山形県河北町という人口28,000人の町からお答えします。

今の時代のニーズに間違いなく合っていると思います。
がんばってください!

私は整体院を営んでいますが、
くだものだもの様がお考えのビジネスと同じような側面があります。

私の整体院に初めて来られる方は、どこにいっても良くならず、
心まで閉ざしてしまっている方が少なくありません。

ですから、その方の体に触れる前には、
まず、お悩みを相談できるほどの信頼を得て、
心を開いて頂かないといけないのです。
コミュニケーション技術は学んで損はないと思います。

さて・・・・・
たくさんあるサロンとの差別化という意味では、
エステの手法に加えて、
私たちのような数日で学べる整体技術をとりいれる方法もあるでしょう。

実際に、美容院の方々や、最近流行の耳かき屋さんは、
整体院で研修を受けられています。

なぜ、整体技術をとりいれているのかというと、
痛みをとるのではなく「スッキリさせる」ということは、

「長い時間をかけないと実感できないもの」ではなくて
「短い時間で実感していただく」という効果があります。

癒しのサービス業においては、
「長期にわたって時間するもの」と
「その場、そのとき、実感できること」のバランス
がとても大事と思います。

私が活用している技術のように、
赤ちゃんからご高齢者まで提供できるものをおすすめします。
(大阪にも私と同様のスクールがありますのでご紹介できます)

そして、もっとも大事なことは、くだものだもの様が心から楽しみ、
事業を継続させることです。
誰でも体に興味をもつ時代です。
あせらず、自分の信じた方法でやればいいと思います。

私たちの仕事は、人にやさしと元気を提供するお仕事です。
私たち自身が、やさしさと元気をもてるようにしたいなと思います。
日々の小さな喜びを大事に、顔晴ってくださいね!

何かあれば、お気軽にご相談ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

写真屋を経営したいと思っています えんのさん  2017-01-06 11:48 回答1件
鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
開業届けの時期を逸した? ottsoさん  2008-03-22 01:43 回答1件
開業届の時期と経費について ふくすけさん  2007-06-23 19:02 回答1件
海外在住でネットショップを開くにあたり質問です ホリカワさん  2015-04-26 05:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)