契約更新について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

契約更新について

法人・ビジネス 企業法務 2009/08/12 04:11

3ヶ月毎に自動更新で2年間続けた請負契約の契約終了について

契約形態は、請負となっていますが、
・仕事の依頼や業務の指示などを許諾する自由がない
・業務を行う上で指揮命令を受けている
・時間的に拘束され、労働時間の管理を受けている
・本人以外の者がその業務を代行できない
・報酬が時間給を基礎として計算される
より、実情として「労働者」とみなされ 労働契約と考えられます。

(1)契約形態は、労働契約と考えて問題ないでしょうか?
(2)契約形態に関わらず、終了期日30日以内の契約終了通知は問題あるでしょうか?

nobumiyaさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

偽装請負が疑われるケースだと思われます

2009/08/13 16:27 詳細リンク

nobumiyaさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご質問のnobumiyaさんのケースは、請負契約で契約しているとはいえ、その実態は請負先と直接の雇用関係にあったと判断されてもおかしくないケースだと思います。
これはいわゆる「偽装請負」といわれる問題の一つです。
このケースでは、契約当初から契約期間3ヶ月の有期雇用契約(労働契約)が成立しており、契約期間満了の都度、同条件で契約が更新されていたと考えることができると思われます。

有期雇用契約(労働契約)が反復継続して更新されている場合には、労働者には契約更新に対する期待権が生じますから、会社側が契約期間満了で更新を拒絶するためには、解雇に関する法理が類推適用され、会社側は更新拒絶するだけの合理的な理由がなければ、更新拒絶は無効とされます。
また、契約期間満了により更新をしない場合には、少なくとも30日前までにその予告をしなければいけません。


近時偽装請負に関する問題意識は非常に高まっており、労働局や労働基準監督署も是正指導に力を入れています。
偽装請負に関するより詳しいご相談については、直接お問い合わせいただきたいと思います。
少しでもnobumiyaさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

委任契約受任者からの契約解除は可能か ytytさん  2018-12-15 15:39 回答1件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
自動車保険に強制的に加入 軽井沢さん  2010-10-05 21:23 回答1件
違約金の相場 ytytさん  2018-12-20 20:48 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)