生命保険加入を考えています。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険加入を考えています。

マネー 生命保険・医療保険 2009/08/11 14:51

エナメル上皮腫の治療を現在行っていますが、同時に生命保険の加入も考えております。
この場合、上記治療中ということで問題はあるのでしょうか。
保険に関しては、医療保険と生命保険に必要最低限にて加入を考えています。

こっちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

加入可否につきまして

2009/08/11 16:39 詳細リンク

こっちゃん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、加入可否は保険募集人やファイナンシャル・プランナーが即断できません。
保険会社の医務部の判断になります。

医療保険にしろ生命保険にしろ、告知事項に対して「はい」があった場合は加入ができない可能性があります。
ですから、一度加入の手続きをしてみないと加入可否の正確な判断はできません。

その場合ですが、いろんな保険会社が扱えて、信頼ができる保険代理店の方に手続きをお願いする方が良いでしょう。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には「治療中」では難しいケースが多いです。

2009/08/16 15:49 詳細リンク

はじめまして、こっちゃん様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと、疾病の種類にも因りますが私の経験上、「治療中」での引受は難しいと思います。ただ、保険会社に因って医務査定に対する考え方は違いますので100%とは言えませんが。


先ずは、一度、必要な資料を揃え事前に医務査定を依頼されては如何ですか?その場合、複数の保険会社を取り扱い且つ医務的な知識も含めた経験豊富な信頼できる代理店を探して依頼される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/08/11 15:21 詳細リンク

こっちゃんさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

一般的に、「治療中」での引受(契約成立)は、難しいでしょう。
査定は、保険会社によって区々でしょうが、引受会社としては
「完治後〇年」という条件になる可能性が高いものと思われます。

また、通常の生命保険より、医療保険の方が厳しい査定となることは
知っておいて下さい。

各会社によって引受条件が異なりますので、依頼をされるのでしたら
個々の会社に問い合わせるより、多数社と委託をしている代理店など
に依頼した方が効率的でしょう。

それから「必要最低限」といっても、
個人の状況や価値観で異なってきますし、これまた、案内する者の主観が
入ってくる場合がありますので、柔軟かつ慎重に対応すべきでしょう。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓
(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447
(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622
(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459

以上、参考にして戴けたら幸いです。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

エナメル上皮腫は・・・

2009/08/11 16:14 詳細リンク

その殆どが良性のものですが、稀に悪性のものもありますので、
治療されて完治を致しませんと、保険会社の判断は、あなたが
腫瘍性の病気であると判定しますので、現時点における生命保
険や医療保険の加入は加入内容の多少に関係なく厳しいと思い
ます。
どうか治療に専念されて、完治されてから保険会社に再度、
お問い合わせいただきますようお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
医療保険の告知について そばたろさん  2014-09-04 10:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)