親から贈与でなく報酬として所得を得るには? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

親から贈与でなく報酬として所得を得るには?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/08/10 15:31

親の介護&家事の為に会社を辞めました。減った収入分、親から介護&家事の代価に見合う現金収入を毎月得たいと考えています。これを贈与でなく所得として扱い、所得税を確定申告することは可能でしょうか?

kaigo-taihenさん ( 静岡県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

6 good

親から贈与でなく報酬として所得を得るには?

2009/08/11 15:06 詳細リンク

親の介護&家事の為に会社を辞め、親から介護&家事の代価に見合う現金収入を毎月得たとしても、それを給与のように考えることは通常では考えられません。

月10万円、年間120万円としても110万円の贈与基礎控除があります。

毎月50万円もらったとします。
年間600万円ですが、相続時清算課税というものもあります。

金額の大小で見解がかなり異なりますが毎月どのくらいの金額を親から介護&家事の代価と考えているのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kaigo-taihenさん

想定している代価

2009/08/17 11:47 固定リンク

伊藤さま、ご回答ありがとうございます。
さて、私が考えている介護&家事の代価ですが、1日1万円で月額30万円、年間360万円と考えています。これは実際に1日24時間の面倒を見ていることを考えると決して高くないと思います。相続時清算課税も検討していますが、先々自宅を相続することを考えると迷います。また、父はアパートも保有しています。兄弟が他に2人おります。相続時に揉めそうなのでとりあえず、介護&家事の報酬は相続に関係なく得たいと思いました。でなければ、他の兄弟に比べてあまりに不利です。贈与の基礎控除分の110万円を報酬としてもらうことも考えましたが、調べたところ、毎年もらう場合は連年贈与となり、税金が掛かるとのことですので、税金が掛かるなら所得としたいと思いました。親のために会社を辞めて、親の貯蓄の中から相応の代価を雑所得として扱うことは本当にできないのでしょうか?

kaigo-taihenさん (静岡県/49歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続時精算課税で贈与をうけて、一部を返した場合 香芝市民さん  2009-08-25 22:38 回答1件
義父の相続について レイカナさん  2008-03-01 10:41 回答2件
相続 ケムンパスさん  2015-04-29 16:36 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
住宅資金祖母からの贈与 momokonさん  2008-06-09 18:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)