壁紙の隙間 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁紙の隙間

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/08/10 12:59

買ってまだ1年もたたないマンションに住んでいます。普通、壁紙は隙間なく貼られていますよね。
ベランダ側の窓の、外枠と壁紙は隙間がなくて当然のはずですが、壁紙の粘着剤が引っ張られるように枠から離れています。上側と下側のそれぞれ10cmはくっついているのですが、中間部分は1mmほどの隙間があるのです。つまり、元々くっついていたのに、壁紙が縮んだのか、部屋が歪んで隙間ができたのか・・・。
それが、隙間に名刺を差してみると4cmほど深く差しこまれるので、壁紙だけの問題ではなく、全体に歪んで、壁自体が離れている?大きな問題とならないのかと心配です。
昨日、地震があった後に気付いたので、地震のせい!?とさらに心配です。
全ての部屋を確認したところ、ベランダ側の3部屋は同様に1mmずつ空き、玄関・通路側は軽く空いています。これって、大丈夫なのでしょうか。隙間があって当然なのでしょうか。問題があった場合、どこに言えばいいのでしょうか。説明が下手なので、状況がわかっていただけたか心配ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

サトムさん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

鉄筋コンクリートなので

2009/08/25 09:12 詳細リンク

鉄筋コンクリートなので建物のゆがみではありません。もっとも考えられるのは、サッシの内部の木製の枠(額縁といいます)が乾燥でサッシ側に歪む事が多く見受けられます。機能的に問題が生じているのではないので、安心してください。後はマンションの1年点検でクレームとしてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
2×6の家、耐力壁の石膏ボードの開口 ゆかりんりんさん  2015-04-07 08:16 回答1件
梁(集成材)のひび割れについて かっちくんさん  2013-02-12 19:24 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)