海外での歯列矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

海外での歯列矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/08/10 01:42

日本は海外(アメリカ・ヨーロッパ・韓国)より矯正治療が遅れていて、矯正治療を受ける人が少ないのはなぜですか?
また、海外での矯正治療の保険はどのようなシステムなのでしょうか?

補足

2009/08/10 01:42

皆様、さっそくの返信ありがとうございます。


日本での矯正の教育が足りていないということはどういうことでしょうか?、


矯正の専門医の方はみなさん、海外に留学されるのでしょうか?

papapapapapaさん ( 福岡県 / 男性 / 49歳 )

回答:3件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

3 good

歯科に対する意識は低いが、技術は高い。

2009/08/10 11:15 詳細リンク

ウメダデンタルクリニックの山本です。

早速ご質問についてですが、現在の日本における矯正治療の技術レベルは、世界的に高く評価され、アメリカやヨーロッパと一歩も引けを取らない状態にあります。
しかし、矯正に限らず歯科医療そのものに対する意識や関心は低く、欧米並になるにはまだまだと言うところです。
これは歴史の違い、食生活の違いがそうさせたのでしょう。

また、海外における矯正治療のシステムは、基本的に日本と殆ど変わりはありません。
一部の地域において、民間の保険が適用できるくらいでしょう。

審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック
歯列矯正の症例
http://www.umeda.or.jp/

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

日本人の考え方

2009/08/10 13:47 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

矯正治療の技術自体はなんら遅れているということはありません。山本先生のおっしゃるとおり世界でもトップクラスであると言えます。

ただし、矯正治療の考え方として、欧米では『ステータス』としてとらえられているのに対し、日本では『整形』に近いものとして思われています。

ですから海外では「私って矯正治療を受けられるほどの家庭なのよ♪お金もあって意識レベルも高いの♪」といったことを見せつけるために、わざと目立つ装置や色のついたゴムを使うことが多いです。
逆に日本では「矯正をしているのがバレるとはずかしいので・・」と目立たない矯正が好まれます。

また、八重歯なども海外では「ドラキュラ」を連想させるために忌み嫌われますが、日本では未だに「チャーミング」ととらえられることもあります。
「親からもらった体を病気でもないのにいじってはいけない」と思う方も多いですしね。

矯正治療が「見た目」だけでなく、健康的な生活を送るために欠かせないものであると広まるまではなかなか欧米並みには浸透しないかと思われます。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Re:海外での歯列矯正について

2009/08/10 19:39 詳細リンク

日本の矯正治療は技術においては世界のトップクラスにあると言えますが、これを支える教育制度や専門医制度は欧米に比較してまだ十分に確立されていないとも言えます。
私が米国(U.S.A,)の矯正科大学院にいた時、アメリカ人が美しい歯並びに強い関心を持っているのは、アメリカ人が笑顔(スマイル)を大切にしているからだと感じました。美しい歯並び、健康的な白い歯は、コミュニケーションを大切にしているアメリカ社会における常識のある社会人の必要条件になっていると言えましょう。

したがって、これは人種の違いと言うより、文化の違いと言うべきものでしょう。
よく言われることですが、日本で可愛いと言われる八重歯は、アメリカではドラキュラを連想させると言われています。このアメリカの文化的特徴は、やや突出しているとも言えますが、健康や環境に対する意識の大きな高まりは日本を含めて世界的な規模で起こっていることは間違いありません。

米国ではいわゆる国の保険は歯の矯正には適用されませんが、企業や個人保険では適用されるものもあります。ただし、矯正治療も含めた保険は、掛け金の高いものに限られます。ヨーロッパでは国によって事情は異なりますが、国の保険で受けられる矯正治療には一定の枠組みがあるため、より高度の矯正治療を受けるために、個人の矯正歯科専門医での受診を希望する患者も多いい様です。

歯列矯正、噛み合わせQA
・歯の矯正はアメリカでは保険がきくのですか?
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/20566

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
歯の矯正はアメリカでは保険がきくのですか w55tw55tさん  2008-08-30 22:31 回答2件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)