離婚に伴う住宅及び住宅ローンの名義変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う住宅及び住宅ローンの名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/09 22:29

離婚を検討しています。昨年築10年の中古住宅を購入、銀行から3600万円の借り入れをしました。3年固定で月80000円弱、ボーナス時350000円弱のローンです。ようやく1年返済終わった所です。土地建物とも名義は夫と私の半分ずつ、住宅ローンは私(妻)が主に借り夫は連帯債務者ですが、ローンは一切私(妻)が返済しております。夫年収300万円程度、私年収580万程度。離婚後は私と子供がそのまま住居を希望しています。この場合、住宅の名義変更の時期、贈与税などの有無及び、住宅ローンの名義変更時の注意(借換可能かなど)をご教授下さい。

かぐやさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/08/10 09:52 詳細リンク
(4.0)

かぐやさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅の名義変更の時期』につきまして、ご主人様との離婚が成立したときに合わせて、持ち分の名義も変更することになると思われます。

尚、事前に融資先の金融機関にも相談しておくことをおすすめいたします。

『贈与税の有無』につきまして、税金に関するご質問は税理士さんか税務署の職員でないと回答することは出来ませんので、改めて税理士さんなどにご相談ください。

『住宅ローンの名義変更時の注意』につきまして、もし、ご主人様の共有持ち分かぐやさんだけの名義に変更する場合、単独では収入が十分ではない場合には収入合算で住宅ローンを組んでいる可能性がありますので、かぐやさんの単独名義にした場合に、収入に占める住宅ローン負担率の関係で問題がないかどうかという点は気になります。

よって、融資先の金融機関とも良く打ち合わせをするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かぐやさん

早々のご回答ありがとうございました。やはり、融資元との相談が先決となりそうですね。
夫にはまだ言い出せてないので、これから徐々に足元を固めてゆきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

返済が可能かどうかが一つのポイント!

2009/08/10 20:27 詳細リンク

かぐや様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、かぐや様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの8月金利)

1.今のかぐや様の年収580万円で仮に住宅ローン3,600万円(含、ボーナス1,500万円)の返済が可能かどうかが一つのポイントと思います。

借入期間34年、金利3.70%(全期間固定金利)、返済負担率(〜35%以内)

・毎月の返済額 90,530円
・ボーナス時追加 389,477円
・年間の返済額1,865,314円
・返済負担率 32.16%

以上のように、かぐや様お一人でも引続きローン返済は可能と思います。


2.これを基に離婚による財産分与(非課税)を受けて、併せて住宅ローンの借換えをご提案いたします。

3.お判りと思いますが、財産分与を正式に行うためにはお近くの公証人役場で先ずご相談されてはいかがでしょうか。その後、お取引の銀行等で名義変更又は借換えの件をご相談されてください。もしも、同銀行等でスムーズに手続きが行われなければ別な銀行等で借換えを含めご相談されることをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと住宅の名義変更について。 ゆうまるさん  2014-08-11 16:38 回答1件
離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
住宅ローンについて はじゅさん  2009-01-09 00:21 回答2件
住宅ローン返済 なつきさん  2008-12-02 10:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)