留学生保険、代理店とのトラブルです。 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学生保険、代理店とのトラブルです。

マネー 損害保険・その他の保険 2009/08/09 19:31

私は今、アメリカに留学をしています。
4年ほど滞在の予定だったので、渡米前に留学生保険4年分に加入し、558,230円を支払いました。
しかし、保険代理店より送られてきた契約証を見ると加入年数2年、領収金額279,110円となっています。(もっと早く確認するべきだったのですが、最近になって気づきました。)
ほぼ同時期に、同じ代理店を利用し、同じ留学生保険2年分を申し込んだ友人に確認したところ、友人の契約証も、私と同じく実際支払った分の半分の年数(1年)の契約になっていたそうです。
保険会社に確認をしたところ、すでにその代理店は代理店としての契約を終了しているとのことでした。それに関して、代理店側からこちらには一切通知はありませんでした。
この代理店は留学エージェントも兼ねているところなのですが、留学サポートを含め不審な点が多いので、保険の件も代理店側で故意でやったことと推測しています。
また、こちらから問い合わせても、まともに取り合ってくれません。

質問1.こういった件は、どこに相談をすればよいのでしょうか(当方海外在住です)。

質問2. もし仮に、代理店の故意だとしたら、法的に動くことも可能でしょうか?

質問3.代理店は保険会社との代理店契約を終了した際、契約者に対し何も連絡をしてこないものなのでしょうか。

無知で申し訳ありません。
恐れ入りますが、回答お願いいたします。

idjun0014さん ( 静岡県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

お答えいたします・・・。

2009/08/10 09:41 詳細リンク

質問1ですが、通常はこの業者のいる都道府県の消費者センターですね。
静岡県の場合は下記の一覧を明記しておきますね。

●静岡県中部県行政センター (054)252-2299
●静岡県西部県行政センター (053)452-2299
●静岡県東部県行政センター (055)952-2299
○静岡市静岡消費生活センター (054)221-1056

質問2の件ですが、間違いなく代理店の故意だと思いますが、27万円の範囲で
法的な手続きを司法書士や弁護士で取ると、赤字になってしまう可能性もあると
思います。費用対効果が微妙な金額です。消費者センターに相談してみて下さい。

質問3の件、良心的な代理店は保険会社との代理店契約を終了した際に、
契約顧客に連絡します。
しかしながら、このケースの場合にはあなたの他にも被害者が相当いる可能性
がありますので、悪質な業者と考えられます。
残念ですがこういう業者は最初から逃げるつもりですので、連絡しないのは初め
から計画のうちだったのではないでしょうか。

まずは消費者センターに相談してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
自動車保険契約に関するトラブル mitさん  2009-09-04 18:11 回答2件
自動車任意保険 ナカザトさん  2008-03-26 02:41 回答2件
火災保険について YFさん  2011-01-18 10:55 回答2件
マンション共用部の機械保険について 悩める管理組合さん  2008-09-19 22:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)