不動産売買について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売買について

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/09 10:09

おはようございます。
ぜひ相談に乗っていただければ幸いです。

相談内容は不動産の売買についてです。
普通の売買とは違いちょっと複雑です。

主人の家を購入するに当たり不安な気持ちです。
主人は自己破産手続き中です。免責は9月に降りるそうです。
現在は別居中で私は主人名義の家にいます。その家には自身で
多額のリフォーム代を費やしたので手放したくなく、主人の自己破産の
手続きをしている弁護士に聞いたところ夫婦間でも購入できるという事を
聞いたので私が主人の家を購入することに踏み切りました。

複数の債権者がおり、各自に分配までするのですがそのときに振込み依頼人が
主人の破産管財人の名前なんです。私自身が振込むのに振込み名を管財人にし債権者に
振り込まなければならないと聞きました。
600万近い物件なのでとても不安です。

そこでそうだんですが当日契約に来るのが債権者二人と破産管財人と司法書士です。
振り込み完了後名義を変更するものでしょうか?名義変更に必要な書類は登記簿だけで
ですか?私自身、認印と住民票だけで良いといいきました。
あまりにも簡単すぎて不安です。売買契約書は普通夫婦でも交わすものでしょうか?

女一人で挑むので不安でしょうがないです。
ちなみに売買は明日の10時です。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

町屋の奥様さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産売買

2009/08/09 15:10 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、破産物件での決済ということではよくあるケースでしょう。
ただ、夫婦間で売買とのことであれば、やはり売買契約書は必要と思います。
例えば、そういった書面は不動産業者が媒介する場合であれば業者が用意したり、あるいは管財人の弁護士の方が用意したり、とケースバイケースで対応しています。

破産物件では、決済時に弁護士を通して債権者全員を当日立ち会いしてもらい、抵当権の抹消書類を債権者から確認しながら、それぞれの債権者に決まった債権額を支払うことになります。
司法書士はこの内容を確認しながら、売買の移転登記の必要書類を預かり登記申請することになります。

また、相手方が身内ですから問題はないと思いますが、念のため売買物件の登記簿を決済当日に取得し、他の担保が付いてないかも確認することをお勧めします。

詳しい内容がわかりませんので、何とも言えない部分もあり、この程度での内容である旨ご了解下さい。

尚、ご相談等のご希望がございましたら個別にお問合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産 知人間の売買について ミニブタさん  2009-08-12 10:26 回答2件
任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)