セルロースファイバーによる屋根断熱について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セルロースファイバーによる屋根断熱について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/08/09 08:54

現在、一戸建の新築を計画中の者です。
断熱材として「セルロースファイバー」を使う予定です。
遮熱性能を高めようと思い、「遮熱透湿防水シート」(タイベックシルバー)も一緒に使用しようと考えています。「壁」への施工については問題ないことが分かったのですが、「屋根」への施工という話になった際に、工務店より「使えない」と言われてしまいました。
タイベックシルバーは「通気層が必要」とのことですが、その工務店が標準で採用している屋根材(カラーベスト葺)は通常、通気層は作らない工法のようです。
一方、セルロースファイバーのカタログには「通気層の確保が標準」という記載もみられます。
ここで質問ですが、屋根にセルロースファイバーを施工する際、「通気層」は必要ないのでしょうか? 工務店は「(通気層なくても)問題ない」と言っているのですが、通気層がないと結露等の問題を起こすのではないかと不安なのですが・・・。
ちなみに、可能ならば、(外側から)「屋根材>アスファルトルーフィング>バラ板>胴縁>タイベックスシルバー>野地板>セルロースファイバー>防湿フィルム」という風な施工ができたらと考えています。
自分でもいろいろ調べてはいますが、セルロースファイバーは日本では断熱材としてまだまだマイナーな方だと実感しています。

chimtengoさん ( 福岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

セルロースファイバーは接着性がないので

2009/08/09 10:37 詳細リンク
(2.0)

横田建設マネジメントの横田です。
まず、タイベックスに関しては垂木の下部に取り付けて垂木の断面を通気層にするのが一般的です。

また、セルロースファイバーは屋根面ではなく、天井面にするのが一般的です。ウレタンなどのように接着性がないので屋根面での施工は不向きです。

この方法で施工する場合は、軒裏の給気孔 棟の換気口 と天井裏の換気は必要です。

評価・お礼

chimtengoさん

「セルロースファイバーは屋根面ではなく、天井面にするのが一般的」とありましたが、その後、施工担当会社に確認したところ、「屋根面に施工するのが標準」との回答でした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chimtengoさん

屋根面での施工

2009/08/09 21:31 固定リンク

「屋根面での施工は不向き」とのことですが、デコスのHPには、以下の屋根断熱施工例が掲載されております。

mms://mmw.zaq.ne.jp/jkq/streaming/401jkkc01_open020.wmv

少なくともこの会社(デコス)においては、「天井」よりも「屋根」に施工するのが一般的のような内容になっておりますが・・・ちょっと混乱してきました。

「ウレタンなどのように接着性がない」というのは、どういうことでしょうか? お手数ですがご説明頂けると幸いです。

chimtengoさん (福岡県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
新築住宅の断熱について教えて下さい。 pin8080さん  2013-07-28 12:58 回答1件
ガルバ屋根の断熱・遮熱 asako30さん  2014-02-12 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)